BIOSアップデート@900

とうとう日本でも901の発売が決まったようで、某巨大掲示板のスレも大変な勢いで伸びてますな。
週末まではget報告で大変な騒ぎだろうなとw
日本で発売されるのは901なので、900はどんどん埋もれていくのかと、やや悲しくなったりw

さて、気を取り直して900の話題。
購入時のBIOSは501でした。
で、ASUSのダウンロードページを見てみたら、最新版のBIOSは704らしい。
601の更新内容ってのがバッテリーの延命だそうで、これは入れておかねばなるまいということで、BIOSアップデートするにはどうしたら良いかと探してみました。
まずは、付属してきたDVDのユーティリティー。Windows版しかありません(涙)
おまけに、EeePC上のXP限定で動くもののようで、自宅のデスクトップにはインストールさえもできず撃沈。

次にマニュアルをひもといてみたのですが、デフォルトのXandrosからのアップデートの記述しかなく、こちらも玉砕。最悪の場合は、リカバリしてアップデートして、またUbuntuを入れるしかないのかな?と、半ば諦めていたのですが、折角2chに技術情報スレが立ったので聞いてみたところ、程なくありがたい情報を書き込んで頂いたので、帰宅してから早速試してみました。
参考にさせていただいたのは、以下のページです。ありがとうございました。

tie2's labo.さん

手順は以下の通りです。

まずは、ASUS公式ページから最新版のBIOSのZIPファイルをダウンロードします。
解凍して出てきた中身のファイル名を900.ROMに変更します。
USBフラッシュメモリのルートディレクトリに900.ROMをコピーします。
ここまではEeePCでも、他の母艦でもOK。

USBフラッシュメモリを差して、F2を押しながらEeePCの電源を入れてBIOS設定画面を立ち上げます。
Bootタブ内のQuick bootとQuiet bootの項目をDisableにします。
F10でBIOS設定をセーブして、Eee PCを再起動します。
BIOS画面が立ち上がるときに、BIOSデータが入っているUSBフラッシュメモリを差している状態で、AltとF2を押しながらEnterを押すと、1分ほどで自動的にBIOSをアップデートしてくれました。

これ、マニュアルに何故書いてくれないんでしょうね?
自分のは中文マニュアルだから探しきれていないだけなんでしょうかね。

何はともあれ、Eee PCのBIOSアップデートは成功致しました。
2ch技術スレの助言をくださった皆様、tie2's labo.さん、有難うございました。

コメント

匿名 さんのコメント…
ASUSのBIOSアップデートは全部やり方同じっぽいですね

初期のEeePCは701.ROM
900は900.ROM
今日本で主流の901は901.ROMで
USBからALT+F2でアップするみたいです

でもWINのツールでもアップできるみたいなんですが
何故か古いものしかリストに出ません
現在の最新は1301なんですけど・・901しか(笑)
アップツールなんて要らないような(汗)

人気の投稿