[android]Open Cameraが楽しい

まいど。
台湾です。

随分前から使っているOpen Camera。Androidのアプリです。
純正のカメラアプリより、かゆいところに手が届く感が嬉しいアプリです。

スクリーンショット。何度撮っても同じなので若干斜めってますが諦めました(^^;

Open Cameraの良いところ。
最大のおすすめポイントは無料なところですかね。これだけ高機能で無料。広告なし。
あまりの素晴らしさに寄付できないか探してしまったくらいです。

Open Cameraの公式ページ

ページ中程にDonateボタンが有りました。気に入ったら寄付しましょう。

さて、機能面のおすすめ。

かなり手軽に露出補正できます。
撮影画面に露出調整用のアイコン「-/+」の所をタッチするとISO感度の調整と露出補正が可能です。

ISOの設定は3種類。
AUTO→自動です。普段はこれでOK。
AUTOモードでは-/+6段階で露出補正もできます。

M→手動ですね。スライダーで50~3200まで無段階で画面を見ながら調整可能です。

もう一つはステップというか、50/100/200/400/800/1600/3200とフィルムカメラのISO感度と同様に選択できます。
AUTO以外のモードでは、ここでシャッタースピードの設定も可能です。1/10000s~1/10sまで。

ここまで出来ると、かなり柔軟に撮影できるのでちょっとしたコンデジ程度までは遊べます。

撮影画面内の各種補助表示も便利。

黄色の線のクロップ表示。
普段は2:3で撮影しているのですが、16:9で切り取る際の補助として黄色の枠も表示させています。

緑で表示されている水準器。
緑でほぼ水平、赤だと斜めです。

その他、方角も表示させています。

松本零士世代なのでアレコレ表示されてると、ハイテクな感じがして満足しているだけなんですが(笑)

画像加工は他のアプリやPC上で行うので、カメラアプリ自体には多くを求めていませんが、結構重宝しているのがDROとHDR。

元画像は、かなりのっぺりした印象で撮れてしまった海と雲。曇天です。

STDで撮ったのがこれ。どんよりのっぺり。


HDRで撮るとこんな感じ。はっきりくっきり。水面がきれいに撮れました。


DROはこんな感じ。ハイライトがはっきり。雲が印象的。
モードによって結構個性が出ます。使う場面を選ぶかもしれませんが、食レポとかには良い機能です。

他にも機能盛りだくさんなのですが、実の上に上げた機能だけでほぼお腹いっぱい。不自由していないので開拓できていません。

FV-5も良さげなのですが、XPERIAで使うとどうもAFに不具合があるようで、なかなか。RAW撮影できると、また色々遊べそうですが、スマホにそこまでは求めなくて良いかなと。

という訳で、今回はこれでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿