【旅行】往復インボラアップグレード

まいど。
本業多忙でなかなか更新する時間が取れませんでした。
とはいえ、ソジャーナ継続は死守しています(笑)

さてさて、インボラUG。
正式には「インボランタリー・アップグレード」と言って、飛行機に乗る際に、自分で予約していた座席よりも良い座席に変更してもらえる場合を指します。
予定した機材とは違う飛行機を使う場合や、オーバーブッキングで満席になった場合などで発生するようですね。

今回の出張、目的地は中国の大連。
ブッキングクラスは往路がQ、復路がSなので往路のほうがやや高い感じ。お一人様での移動です。

往路はチェックインカウンターでプレエコにアップグレードしてもらいました。
ちょっとウキウキ(笑)
シートは昔のビジネスクラスと同じくらいの機能はある気がします。流石にフルフラットにはなりませんが、短距離路線なら全然快適。最前列だったので足元も広々。
プレエコのお食事はエコノミーと同じ。

帰路は朝の出発前に、何気なくスマホからオンラインチェックインしようとしたら見慣れぬ画面が。

ビジネスにアップグレード。往復共にアップグレードされたのは初体験。
ビジネスクレイドルは台湾旅行で体験済みですが、長距離用機材のスタッガードは初体験。多分エコノミークラス3人分くらいのスペースを専有している気がします。
個々の座席のプライバシーが保たれているため、逆に家族やカップルで利用した際に話がし辛いくらい席間が離れています。
食前にジントニック。
ビジネスのお食事。白ワインで頂きました。
メインより前菜がうまかった(笑)
UGは機内サービスのみで、ラウンジ利用なし、プライオリティタグ無し。

インボラアップグレード自体は何度か経験があって、はじめての体験は成田-ミュンヘン、ルフトハンザ航空利用で往路にエコノミーからビジネスへ。4往復したうち、往路で2回UGしてもらいました。
一度はカウンターでのアップグレードでランジアクセスあり。
2度目は搭乗口でのUGでした。

次は新婚旅行で成田-パリ。全日空利用で往路のみプレミアムエコノミーにUG。
往路は地元-HND-NRT-CDG、帰路はBCN-FRA-NRT-HND-地元な感じで取るのが面倒だったのでHISに丸投げで買ったチケットででした(笑)

ふと気がついてライフタイムマイルを確認したのですが、今日の時点で172,431マイル。プラチナ、ダイアモンドなどの上級会員さんとは比べ物になりませんが、世間一般としては結構乗ってる方だと思うのですが、これだけ乗っても合計5回しかインボラUGには当たらないんですね(笑)

という訳で、今日はこのへんでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿