新竹まで来ました

中歴での仕事も終わり、明日から新竹で仕事です。
なんて予定だったのですが、昨日の夜に既に新竹の仕事先からトラブル発生との連絡があって、一仕事してきました。
で、今日はお休みだったので、台北に遊びに行ってきました。目指すはやはり光華商場。
予想通り、結構な数のEeePCのアクセサリ類が充実してました。

まずは、バッグ類。インナーとして使う低反発タイプのものや、販促用におまけにつける物は大体NT600前後で売っていました。ここら辺はクオリティが低いので自分はパス。
バックパック系はEeePC向けの物も見かけましたが、どうにもこうにも大きさが中途半端な割にNT2000前後とお値段もそれなりだったのでこちらもパス。
あと目立ったのは、女性ユーザーが多いためか、日本でも売っているビジネス用っぽい機能的なPCバッグとは別に、女性を意識したパステルカラーや、女性が普段持って歩いて違和感の無いようなデザインの物も割とたくさん見かけました。が、自分的にはまったく食指が動かなかったので、今回はバッグはパス。

期待していたバッテリーは5200mAのものは発見したのですが、これを買う位ならリスクの少ない純正を買った方が良いのでこちらもパス。

液晶裏面というか、天板?に貼るシール、カバー系も割と良く見かけました。が、やっぱりこれも自分には無用な物なのでパス。

パーツ系のお店では、タッチパネル化のキットもありましたが、ドライバがXPだけだったので断念。EeeUser.comで紹介されている、殻割用のブルートゥースや、USBハブとかもさりげなく置いてありました。お店のお兄ちゃんが使っていたEeePCは8Gでしたが、なぜかブルー(笑)
タッチパネル化するときにバラして、ついでにブルートゥース内蔵して、おまけにガワもとっかえちゃったらしいです。中文XPとeeeXubuntuのデュアルブートにしてあると言っていました。

結局買ったのは、液晶保護シートをEeePC用にカットして無駄なヘラとかがついていないもの。NT200也。先ほど早速貼ってみましたが、不器用なので埃が入るかと懸念していたわりに、珍しく綺麗に出来て満足満足。こんな感じで台北レポートは終了。今回はもう八徳路付近には行かないかな。次回までにサードパーティー製でも良いので大容量バッテリーが発売されるといいなあ。

コメント

人気の投稿