先週末に帰ってきました。
帰ってきてすぐに風邪引いてダウンしてました(悲)

Eee PCも、既に日常生活に溶け込んだツールになっているので、特にコレといったネタも無く(笑)
と言うわけでネタ切れを放置するのもアレなので、ダブってしまうかもしれませんが、現状の環境メモと、これからのTODOリストを書き出しておきますか。書いとけばやるかもしれませんし。

現状の基本構成はこんな感じ。

本体:Eee PC 4G surf
BIOS:Ver.0511
FSB設定:出張移動時以外は900MHz固定。出歩くときだけ630MHz設定。
メモリ:Transcend SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB
SDHC:RP-SDM04GK1K
OS:eeeXubuntu-7.10 release 3

まあ、変わってませんな。出張続きで普通に使ってただけだし、外で大きく構成を変えるのは危険すぎますし。
あとは、compiz有効にしていたり、tmpfsでブラウザキャッシュとtmp、log系をRAMDISK化してあるくらいで、変わったことはあまりしていません。
アプリ関係だとeeeXubutuのデフォルトアプリのゲームをごっそり削ったのと、ホテルでの暇つぶし用に消したsnes9xを入れたくらいですかね。結局殆ど遊んでいないので消しちゃうかも。

さてこれからのTODOリスト。優先順位つかやる気ランクは◎→○→△。

◎BIOSで対応しているFSBの変更を、
http://code.google.com/p/eeepc-linux/
を使うように変更する。

◎Fn+F2でWifiのON/OFFができるようにする。

○http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/
 こんなのを使って、有線LANしかないホテルでも無線LANを使う。
 5mケーブルを持ち歩いた方が安上がりか(笑)

◎http://www.nabeta.tk/nabetalinux.html
 鍋田辞書を使いたいなあ。中国語、英語で使えるように。

△Ubuntu 8.04の情報収集。

◎現状の環境で、USBメモリかSDでブートできるようにしておく。

△容量大き目のバッテリー探す。

◎Skypeでマイクが使えないのを何とかする。

△XP入れてみる。(殆どやる気無し)

○ブルートゥース使って、ワイヤレスヘッドセット、ヘッドホンでSkype。

△ブルートゥースを使うなら、内蔵するかなあ。

こんなところかなあ。◎の項目くらいは次の出張までに何とかしたいなぁ。

コメント

人気の投稿