CM7.2.0FXP047を焼いてみたわけですが、やはり気になる電力消費。
ざっくりデータをとってみました。
データ取りに使ったのはBattery Monitor Widget。
https://market.android.com/details?id=ccc71.bmw&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNjYzcxLmJtdyJd

自分の普段の使用スタイルはこんな感じ。
現在はOC無し1GHz運用。

自宅:Wifi使用。いつでもAC充電可。
職場:Wifi使用。いつでもAC充電可。
出先:3G。ノートPCがあるのでUSB充電は可。USBテザリングするのでテザリング中はUSB充電状態。
移動中:3G。充電不可。予備バッテリーなし(購入予定も無し)。

節電のためには、WifiをこまめにOFFとかGPS切れとか書いてあるのですが、Legendでもarcでも、GPSは切った事無いです。
GPS使うアプリが立ち上がったとき以外は、GPSは電力消費して無いっぽいですし、MAPその他GPS使うアプリを起ち上げた時に、都度確認されるのがうざったいw
内部の処理がどうなっているかの確認はした訳では無いですが、GPS ONで常に通電してるわけじゃなくて、GPSの使用可否だけの設定なんじゃないだろうか?

Wifiの方は、接続できるWifi環境があれば出来る限り使ってます。
3Gよりは速いのと、通信している時も待機時も、3Gよりは電力消費が抑えられてるっぽいので。


実際の消費電力データはこんな感じ。

まずは、就寝中というか、自宅でWifi待機時のデータ。
Wifi ON、GPS ON、スクリーンOFF。
平均消費電流値は-56.3mAでした。2%/h弱。

次は、3G待機状態のデータ。
Wifi OFF,GPS ON、スクリーンOFF。
平均消費電流値は-176.35mAでした。6%/h前後。
Wifiの実に3倍。体感でそんなもんだと思ってましたが、やっぱりなと言うことで。


次は、Wifi通信中
Wifi、GPS ON、スクリーンON。輝度0%。
平均消費電流は-115.4mAでした。4%/h前後。


次は、3G通信中
Wifi OFF,GPS ON,スクリーンON。
平均消費電流は-188.57mAでした。8%/h弱。

出張移動が多いので、3G待機時の消費電流が多いのはキツイです。
5%/hだとしても20時間しか持ちません。移動中に基地局探したり、ちょいちょい確認したり通話で使ったりということを考えると、さらに悪化する訳でやはり常用は無理かなあ

コメント

人気の投稿