XPERIA arc 定電圧化で省電力

相変わらず電池持ちが悪くて悩んでいます。

データ通信ができるCM9を待っているのですが、108はキャンセルされちゃったし、今更CM7といっても電池持ちが心配。
という訳で、今週はXPERIA MOD6.0にBB36とDooMKernelv19で使っています。

さて、今回は今さらながら省電力w
SetXperiaを使って定電圧化のテストをしてみました。自分の端末で安定動作が確認できたのはこんな設定でした。

デフォ 変更後
MHz mV mV
134 900 750
184 900 750
249 900 750
364 900 800
460 950 900
576 1000 900
652 1050 950
768 1050 950
806 1100 950
921 1150 1000
1017 1200 1050
1113 1200 1050
1209 1200 1100
1305 1250 1150
1401 1250 1150
1516 1300 1250
1612 1300 1280
電池持ち重視なので、普段はOCな周波数は使用していません。1GHz以上はとりあえず数分は動いたって程度なので、要調整。

これ、今まで気になってはいたのですが、設定弄って負荷かけてテスト、下げすぎるとフリーズ→再起動、また設定弄って負荷かけて…と延々同じ作業を繰り返すハメになるので、面倒でやっていませんでしたが、手間をかけた分だけの見返りはあります。
待機時の最低消費電力が、-7mA以上あったのが0mA(実際はちょっとはあるんでしょうが)になってます。

CM7入れてこの数値ぶち込んで常用しようかなあ。

コメント

人気の投稿