[アプリ]Map Fan for Android 2013を買ってみた

台湾です。

本業多忙と、どの端末も安定稼働中のためネタがありませんでしたが、Map Fan for Android 2013を買ってみました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.incrementp.mapfan2013&hl=ja

キャンペーン中で100円で購入。
ダウンロード数に応じて徐々に値段が上がるシステムで、今日現在で900円です。
ナビとして使用しているNexus 7にインストールしたので、使用感などを書いてみます。

まずはインストールから。
Playストアからインストールして、アイコンをタップすると地図データのダウンロードが始まります。
アプリ自体は14MBですが、地図データが4.9GB、インストール時には約6.5GBの空きが必要で、地図データのダウンロードにはWiFI接続が必要でした。
地図のダンロードから、データの展開まで含めて30分以上かかったのでバッテリーに余裕が無いと危ないと思います。

実際に使用してみた感想ですが、100円で買ったと考えるとかなり良いです。

まだ2日しか使ってませんし、連続でのナビ使用をしておらず通勤時の使用と机上操作でしか評価できていませんが、まずは良かった点から。

1.オフラインで使用できる。Google MAPは通信必須なので圧勝ですね。

2.詳細表示で番地表示まで行われ、当然検索もOK。こちらもGoogle MAPでは番地表示無し、ナビでも大体の位置で検索されてしまうのに対し、ピンポイントで行けます。圧勝です。

3.車載ナビ的な操作感。一般的なカーナビを使ったことがある人はMap Fanの方がしっくり来るかもしれません。これはお好みしだいといったところなので、賛否が別れるかな?

4.目的地検索の結果表示。カーナビ的なリスト表示なので、車載時に使う場合はわかりやすいです。

5.ロゴアイコン表示。ファストフード、ガソリンスタンド、コンビニ等は各店のロゴで表示されます。Google Mapでは共通のアイコン表示なのでこちらも良いです。

6.経由地ありのルート検索。こちらも車載ナビと似た操作で簡単に可能です。

7.ルート案内時のラリーマップと車線、標識案内。特に車線案内は大きなアドバンテージだと思います。

そして、NGというか、Google Mapに比べて残念だった点。

1.音楽や動画ソフトと同時に動作させて居る場合に音声案内が入るときにも、ナビ音声以外をミューとしてくれず、同時再生されてしまいます。
Google Mapの方はきちんとミュートされるので、気になります。

2.ナビ、地図表示中にホルダーから外すとアプリが勝手に終了する。
ホルダーに乗っていても、給電が切れると終了してしまうので、給油でエンジンOFFするとアプリ終了してしまいます。

3.拡大、縮小操作を行うと、まれに強制終了される。まだ3回しか見ていませんが、2日で3回は結構な頻度だと思います。

4.ルート案内が1候補しか出ない。有料道路を使用・不使用の選択は出来るのですが、ルートは1本しか出ません。

5.これは好みと端末次第なんでしょうが、Nexus 7の画面で使うと地図上の文字、アイコンが小さすぎます。車載してダッシュ取り付けだとおっさんの目では厳しいです。

6.地図表示は2Dのみ。バードビュー的な表示はありません。ナビでお馴染みの分割2画面も当然なし。

と、こんな感じ。
良い点もたくさんありますし、長期的に使ってみる価値はあると思います。ただ、現状の機能で正規の料金を払っていたら、かなりぼったくられた感があると思いますw
4000円弱なら、もう少し頑張ってくれないとなあ。自分的には半額、2000円以下なら納得できるかなあ。

という訳で、今日はこれでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿