[LEVORG]SPH-DA99とAppRadio Unchained (ARUnchained)

台湾です。

いいオッサンが、夢を見てニヤニヤするってのも得難い経験だと思うのですが、毎晩LEVORGの夢を見ます^^;

さて、そのLEVORGに搭載するべく、SPH-DA99をポチってあります。が、ポチる前はかなりの葛藤が有りました。

SPH-DA99で何が出来るかというと、単体では、地デジが見れる、DVDが見れる、CDが聞ける、FM、AMラジオが聞ける箱です。
そんでもって、この箱に

「HDMIケーブル → HDMI-MHL変換ケーブル → micro USBケーブル → Androidスマートフォン」

な感じで有線接続をしておいて、更にBluetoothでペアリングを行うことで、SPH-DA99の7インチモニターがAndroidスマートフォンのミラーリングモニタとして使用できて、さらにタッチ操作もOK、音声も当然クルマのスピーカーから出力されて、現在SGにNexus7を載せてやっていることが、ほぼそのまま実現できる筈。

幸い、LTEを掴まなくなってZenfoneと交代したXperia GXは公式対応している機種ですし、Nexus7の楽天SIMを刺すか、BTテザでZenfoneに繋げばLEVORGの車載環境は完璧……の筈ですが、

(以下、私はAndroidしか使っていないので、iPhoneの方はわかりません。ごめんなさい)

公式HPの記述をそのまま引用すると……

--引用ここから

スマホと同じ操作なら、クルマでもきっと使いやすい。
コンソールに固定された大画面なら、もっと見やすく、
触りやすい。クルマ最適に考えられた「Linkwithモード」
対応アプリには、様々なジャンルをラインアップ。選りすぐり
のアプリで、これまでにないカーライフを創っていく。

--引用ここまで

「Linkwithモード」で繋げば万事OKかというと、大人には様々な事情や思惑があるわけで……

--さらに引用ここから

世の中に無限に存在するアプリ。
「Linkwithモード」対応アプリ以外にも、あらゆるアプリ
をスマートフォン側から操作して大画面で楽しめる「スマー
トフォン コントロールモード」。与えられた機能を使うだけ
ではなく、クルマでしたいことをアプリを使って実現できる
から、あなただけのカーライフがさらに拡がる。

--引用ここまで

つまり、Pi○neerさんとD○c○m○さんが「選りすぐ」っていないアプリは

「画面だけは出してあげるけど、操作はスマホでやってね♡」

って事らしいですw

で、選りすぐりのアプリはどんなもんじゃろな?と調べてみると、こんな感じ。Linkwith対応アプリ



他はともかく肝心のナビが、悪名高いD○c○m○ ドライブネットナビしかありません。

ナビはGoogleマップ、音楽プレイヤーも動画プレイヤーもそれぞれ使い慣れたアプリを使いたいし、SG5では結局つながらなかったOBD2のBluetoothドングルとTorqueで外付けメーター気分を味わったりするのは、全て表示だけはSPH-DA99に出るけど、操作は手元のスマホでやることになります。まあ、ナビの画面に触るのが嫌で手元リモコンを買う人も居るので、リモコンだと割り切ればいいのかもしれませんが^^;

とは言え、海外でも兄弟機が売られているということは、アノ方たちが何とかしてくれてるのでは無いだろうか?と思ったら、やはり有りました^^;

[MOD] AppRadio Unchained - Full mirorring for Pioneer AppRadio 2 and 3

--さらにXDAから引用
The Pioneer AppRadio is a radio with a 7" touch screen. Android devices can be connected via HDMI and shown on the screen.
Touches and keypresses are sent back to the Android device via Bluetooth. The radio has a GPS receiver and data is sent
over Bluetooth as well. In essence a very nice concept.

To connect to an AppRadio there's a Pioneer AppRadio app available in the Play store. The Pioneer AppRadio app
is however quite restrictive. It allows only to run a small number of apps that are approved by Pioneer. These approved
apps can interact with the AppRadio app because they have a built in Pioneer SDK. The number of useful apps is small.
For details look here: Pioneer Appradio Knows website.

The goal of this project is to modify the Pioneer AppRadio app in such a way that it allows full mirroring. 
This means that any app can be used and controlled using the touch screen and keys on the headunit. 
Also any application can receive GPS data from the AppRadio.
--引用ここまで

「Pi○neerさんの公式アプリでは使えるアプリが少ないから、全部のアプリをフルミラーリング出来るようなの作ったよ」ってことですね(^^)

という訳で、今日はここまで。
次は……実車につないでからのお楽しみです。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿