【HTC U11 life】お下がりいただきました

まいど。
HTC U11 lifeがメイン端末になりました。実はかみさんからのお下がりです。

11月の神戸・大阪旅行まではXperia X Compact(SO-02J)がメインの端末だったのですが、旅行中に画面にヒビが。
使えないほど酷くはなかったのですが、かみさんがHTC U11 lifeを譲ってくれたのでありがたく頂いちゃいました。

これでHTC機は4代目。
初スマホだったTouch Diamond、次が台湾で買ってきたLegend、あいだにZenfone5を挟んでこれも台湾で買ってきたONE a9、また間にXperiaを挟んで今回のHTC U11 life。好きなメーカーなので結構使ってますね。

U11 lifeを使い始めて一月ほど経ったので、軽く感想を書いてみようと思います。

画面は有機ELなので室内ではすこぶる見やすいです。Legendからの有機EL派なので贔屓目が入っているかもですが。屋外、というか、明るい太陽光の下で光量不足な感は否めませんが、全く見えないわけじゃないですね。

自分的に一番気になる電池持ちはかなりの好印象。待機時の消費が本当に少なくて、8時間ほど放置しても1~2%程度の消費だったと思います。今はアレコレ入れているのでもう少し減りますが、直近で使っていたXperiaよりはかなり持ちます。

反応のキビキビ感はちょっと残念な感じです。設定次第な気もするのですが、アイコンをタップしても「?」とワンテンポ置いて反応することがある気がします。
稀になので、自分のタップミスの可能性もありますが……。

大きさ的には、自分的には小さい端末が好みなのでちょっと大きいかな。

今回の目玉、エッジセンスはかなり好印象。今のところ、フラッシュライトとカメラに振っていますが、握るとライトが光るのは思いの外便利で多用しています。

もう一つの目玉としてFeliCa搭載がありますが、当たり前に便利ですね。海外産の端末だとFeliCaが使えないのが難点だったのですが、嬉しい機能追加でした。

ここからはネガティブな点。

結構指摘されていますが、Bluetoothが弱いです。端末を胸ポケットに入れて、BTヘッドホンと接続する位なら問題ないのですが、バッグに入れたり、おしりのポケットに入れているとブツブツとぎれるくらい弱いです。

次は節電設定の問題かもしれませんが、GPSもちょっと難ありかも。Googleマップのタイムライン機能を便利に使っているのですが、画面点灯時以外は記録されていない気がします。

最後に、バイブの音が大きぎます(笑)
図書館でバイブにしておしりのポケットに入れていたのですが、着信がブーブーなってかなり焦りました。硬い場所に置いていたわけではなく、ポケットに入れていてバイブの振動音が聞こえるのはチョットまずいかも。

使い込んでいけば慣れたり、解消されたりする問題もあるかと思いますが、まずはファーストインプレッションということで。

というわけで、今日はこれでおしまい。
また今度!

コメント

人気の投稿