海外出張とか

旅行が好きです。
出張も含めて、とにかく移動して違う土地に行くのが好きですね。
一時期は、年間100日以上出張していたので、自分なりに持っていくもの、現地調達するもののノウハウが溜まってきているので、ちょっと覚書を書いてみようかと思います。

まずはお金とカードから。
基本的には現地で両替したほうが得だと思います。
今まで多々出かけてきましたが、日本で両替してくりゃよかったって経験はありません。
また、現地で両替と言っても様々な手段がありますが、自分の経験では、空港の空港の銀行=市中銀行>両替屋>その他お土産物屋等々=成田の銀行>ホテルのフロントって感じで両替レートが不利になっていくような気がします。

クレジットカードは、VISA、MASTERの二つがあれば大抵OK。


手荷物として持って歩くもの。
メモ帳、ボールペン等の筆記用具。
GoogleMAPが使えるSIMフリー携帯と予備バッテリー。
財布と小銭入れ。カードと現金は別にして持ち歩いています。
パスポートのコピー。
海外旅行保険の証書。

次はスーツケースの中に入れてある持ち物。
お箸とスプーン、フォークがセットになっているもの。栓抜き、ナイフ等がセットになっている小さいアーミーナイフ。部屋で飲み食いするときに使います。

目覚まし時計、各国対応の電源プラグ2個、歯みがきセット、ヘアブラシ、髭剃り、タオル一枚、 ポケットティッシュ数個、小型のLEDライト。
ビジネスホテル程度の宿だと、大抵何かしら足りません。というか、全部無い場合も(笑)


現地で到着直後に調達するもの。

現地プリペイドSIMカード。
地下鉄、バス等のプリペイドカード。ある程度チャージしておけば、財布を出さなくて良い上に、料金がいくらなのか、小銭が足りるのかドキドキしなくて済みます。

使い捨ての傘。これ、結構大事です。雨が降ってから買いに出ると濡れます(笑)

カップラ、水、ビール。この3点は仕事が深夜までかかった場合とか、土砂降りで外に出られない場合を見越しての非常食です。最近はホテルの部屋にミネラルウォーターがサービスで置いてある場合が多いので助かります。

バスルームにない場合は、シャンプー、ボディソープ。チェックアウトの時に捨てていきます(笑)

ホテル周辺の観光マップ。
フロント付近においてあるもの。日本語版や英語版だと現地の人に指差しで道を訪ねたり、標識と照らし合わせても判らないので現地語が表記されているものを選ぶこと。

ホテルの電話と住所が書いてあるカード。これもフロントにあります。

だいたいこんな所かなあ。

コメント

人気の投稿