[ROM][JB 4.1.2][Arc\S] ★ Xperia Z Jelly Bean ★ [Fast Stable and Nice] ★ [07-May-13] ★


台湾です。

docomoからGXにもJBへのアップデートが告知されました!
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130508_00.html

が、他力本願なので、偉い人たちがroot化してくれるまで様子見の予定。
今のところ、154氏のMODが便利すぎるので、ホイホイ乗る気にはなりませんw

とは言っても、ROM焼きはしたいのでXDAをプラプラしてたら、arcにストック系のXperia Z Jelly Beanが上がっていたので焼いてみました。

[ROM][JB 4.1.2][Arc\S] ★ Xperia Z Jelly Bean ★ [Fast Stable and Nice] ★ [07-May-13] ★
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2267230

インストール手順はこんな感じ。ちょっと普通のROMとは手順が違うので、2番のftf焼きと、7番の/systemのフォーマットを忘れるとハマる気がします。

1. Download rom and gapps from Downloads and put in SD card
(ROMとgappsをダウンロードしてSDに置いとけ)

2. Flash Xperia Arc S 4.1.B.1.13 Vodafone DE firmware via flashtool (For increasing system and data memory for Arc user and latest BB) Must
(Vodafoneドイツ版の4.1.B.1.13をflashtoolで焼け。必須!)

3. Flash included FXP kernel or any CM10 based kernel using fastboot
(FXPかCM10ベースのカーネルをfastbootで焼け)

4. Boot into CWM
(CWMを立ち上げる)

5. Wipe factory reset (Data & Cache)
(フルワイプ)

6. Go mounts and storage
(mouts and strageを選択)

7. Format /system
(/systemをフォーマット)

8. Flash rom and gapps
(ROM焼いて、gapps焼け)

9. Reboot
(リブート)

と言うわけで、早速起動してみました。
CM10よりは若干のもっさり感がありますが、自分的には必要十分な操作感です。



メニューを辿ってみたところ、メニュー→パフォーマンス→プロセッサにクロック設定があり、1.6GHzまでのオーバークロックが最初から仕込んであります。



その他にも、CM系ではよく見る項目が並んでいるので、tool類を入れなくても最低限のカスタムが出来るようになっています。

初期のアプリや、端末情報のスクリーンショットはこんな感じ。








WiFi/BTルータとして使用しているarcですが、手持ちのandroid機で唯一JBが動いているものなので、なんだかもったいなくなって来ましたw
もう少し遊び方を探って見ることにします。

でわ、また今度!

コメント

Unknown さんの投稿…
ロック画面ってZのみたいなロック画面ですか?
地武太治部右衛門 さんの投稿…
>>仙石さん
コメントありがとうございました。
風邪で寝込んでました。遅くなって申し訳ございません。

ロック画面はZの様にスワイプダウンするタイプではなく、Nexus5の様にどの方向でもOKなタイプでした。
匿名 さんのコメント…
これはLockedのarcにもできるのでしょうか?
地武太治部右衛門 さんの投稿…
>>匿名さん
お正月休みで、PC放置してましたm(__)m
返信遅くなってしまってごめんなさい。

BLアンロック必須ですね。
まだバグバグな感じだったので、お金をかけてアンロックして焼くほどのメリットはないと思いますよ。

人気の投稿