【旅行】弾丸青森

まいど。

令和初の旅行は青森にしてみました。

木曜夜に、カミさんが言った、

「青森県立美術館でアアルト展やってんだよね」

の一言がきっかけで、流れで土曜のホテルを予約。
土曜の午後スタートで青森一泊ドライブに行ってきました。
LEVORG号で、片道200km超の長距離ドライブは久しぶり。テンション上がります。

田舎の悲しさで、細切れの高速道路……、というか、自動車道、自専動、無料共用区間などを中心に3時間ほど走って無事青森に到着。
車をホテルの駐車場に放り込んだら、チェックインして青森市内を散歩。

ホテルから10分かからず駅前付近に到着。ワ・ラッセとラブリッジ。
港も駅もきれいに整備されていて驚きました。新幹線効果何でしょうかね?

青森市内を歩いたのは、青函連絡船が廃止される直前以来。
最後から数便前の連絡船・空知丸で北海道に渡り、10日ほど道内をウロウロして青函トンネルで帰ってきて以来です。早朝に青森駅に到着して、雪の舞うなか駅前をさまよい歩いてようやく見つけた喫茶店に入った記憶があります。

当時の面影を残す店もちらほら。
そんなこんなで、夕食は海鮮。@はつ花

〆のお寿司もうまかった。結構食べた後なので、二人で一人前。雲丹が濃厚!

頼んだもの全部美味しかった。飛び込みで入ったけど当たりでした。

で、一次会は無事〆たので二次会。
オサレなカフェのバータイムでちょっと飲んで帰ろうと思ったんだけど……・@UGUISU

美味しそうな日本酒があったので、一合もらったら結構ガッツリ系のお通しが出てきて困惑(笑)

カフェメニュー頼んだかみさんにも同様のお通しが出て来てさらに困惑(笑)

困惑はしたものの、お酒も食べ物も美味しくて、接客も気持ち良く、とても良いお店でした。こちらも行き当たりばったりで入ったけど、当たり。

翌朝は八甲田丸と

ワ・ラッセを見学して

A・ファクトリーでお土産購入。
どれもこれも充実していて楽しめました。

そして、メインの青森県立美術館。
有名な青森犬は撮影可。
今回は11-22の広角一本で来たので迫力なし(笑)
特別展のアアルトはさすが。
手書きの図面、作品、コンペに提出した模型……と盛りだくさん。

常設展は青森ゆかりの作家が目白押し。有名どころでは、版画の棟方志功、ウルトラマンの造形作家の成田亨、劇作家の寺山修司から劇団「天井桟敷」の流れで横尾忠則作のポスター多数等々、こちらも充実。
2時間たっぷりお腹いっぱいになりました。

で、お腹いっぱいになった筈なのに、お腹の虫が鳴くのでお昼ご飯。

青森旅の〆はお蕎麦にしました。@扇屋
グーグルマップで近くのお蕎麦屋さんを検索したところ、こちらも当たり。
久しぶりに美味しい鴨せいろに出会えました。

滞りなく全行程を消化して、無事帰宅。
ウチの旅行は毎回くいだおれ旅ですが、今回も美味しい旅でした。

というわけで、今日はこれでおしまい。