[旅行?]中国出張に向けてVPNの準備をしてみた

台湾です。

週末から成田経由で中国へ出張です。
3泊4日の短期決戦で、仕事の方も既存装置にセンサー3コ追加して、最新版ソフトにバージョンアップするだけなので、楽勝の予定。
(あの国だと、なかなか予定通りに行かないのが怖いところですが……)

さて、気になるのがあの国の通信環境。
以前も書きましたが、例のアレがあるのでまともにネットに繋がりません。
という訳で、今回もSoftEtherをインストールして持っていきます。

こちらから、SoftEther VPN Client + VPN Gate Client Plug-inの最新版をダウンロードしてインストールします。
http://www.vpngate.net/ja/

ZIPを解凍して、出来た実行ファイルをダブルクリック。
よくあるパターンで色々ダイアログウインドウが表示されるので、よく読んで実行します。
(ココマデノ、スクリーンショットヲトリワスレタノデ、ココカラガゾウツキw)


インストール完了時に、「SoftEter VPNクライアント接続マネージャを起動します。」にチェックを入れて完了ボタンをクリックすると、SoftEter VPNクライアント接続マネージャが立ち上がります。


VPN Gate公開VPN中継サーバーのアイコンをダブルクリックすると、公開サーバーのリストが表示されます。お好きなサーバーを選んで「選択したVPNサーバーに接続」ボタンをクリックすると、注意書きが表示されます。よく読んで確認して下さい。




選択したサーバーによっては、プロトコル選択のダイアログが出る場合があります。
TCPが推奨と書いてあるので、最初はこちらを選択します。



接続に成功すると、先ほどの「VPN Gate 公開 VPN 中継サーバー」の下に接続に成功したVPN Gate Connectionが表示されているはずです。



VPN Gateのトップページにアクセスすると、今割り当てられているIPが表示されます。
これはアメリカのサーバーに接続した際の例です。



前回出張した際は、たまに繋がらない時もありましたが、Version UPで更に安定していることを願って出張に向かいます^^;

という訳で、今日はこれでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿