[android,落語]おふろde落語

まいど。
台湾です。

つばなれしないお年頃からの落語好きです。
結婚してからかみさんも巻き込んで、夫婦で落語好き。
そして、唐突ですが風呂は好きだけどカラスの行水なので、半身浴的な長湯が出来ません。で、風呂で落語が聞きたい。半身浴で汗を流したい。

ぱっと思いつくだけでも、湯屋番、浮世風呂、不動坊、蛙茶番と、風呂が出てくる落語はたくさんあって、ゆっくり噺を聞きながらじわじわ汗を流したら気持ちよかろうという目論見です。

そんなわけで、風呂場用防水スピーカーご購入。

Kyohaya SOUND GEAR Bluetooth4.0 JKBT098BK


風呂用と言うことで、

  • 防水
  • Bluetooth接続
  • 吸盤取り付け
  • 充電式。電池はNG
なんて機能で探した結果、これにたどり着きました。
壁面取付用の吸盤は、スピーカー背面のネジ穴にサムスクリューで取り付けできます。多分三脚の雲台と同じ1/4インチサイズのネジ穴だと思われます。(未確認)
吸盤の他にパイプ取付用のアタッチメントも付属してきました。
充電用のコネクタは、防水仕様のためかイヤホンと同じ3.5mmミニジャック。
これと接続するUSBタイプA(オス)→ミニプラグ(オス)のケーブルが付属してきます。

BT接続は電源長押しでペアリングモードにした状態で、スマホ側からペアリングでOK。
……とのことでしたが、最初はペアリング候補には出てくるものの、どうにもペアリング出来ず、双方を電源断→再起動してやっと接続されました。

操作感はBTヘッドホンとさほど変わらず、ごく普通。曲飛ばし、戻し、ボリューム操作等々、ボタンも大きいので楽に操作できます。
ただし、自分は近眼+老眼で、風呂では眼鏡を外しているので、至近距離まで近寄らないとどのボタンだか判別しづらいのが難点ですが、慣れれば問題なし。

音質は、周りでじゃばじゃば水音がしてるし、無駄に反響はあるしでどうこう言える環境では無いのですが、スピーカーコーンのサイズがΦ40とこの手の携帯型の割は大きめなのと、本体自体がIPX8の防水仕様できっちり密閉去れているせいか、キンキンと響く感じはなく、思ったより重厚な感じ。好きな音です。

あと、写真でお分かりのように光ります。赤、青、緑に光ります。
携帯スピーカーにありがちですが、要らない機能No.1だなあ。

秋の夜長は、風呂で落語。

という訳で、今回はこれでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿