[Ingress]Ingres Primeリリース記念。チュートリアルから抜けられない。

まいど。

Ingress Prime。とうとう公開されましたね。
アプリの自動更新をチェックしてあるので強制アップデートされてしまい、かなり戸惑ったのは内緒。
11/1~4まで、神戸・大阪あたりに旅行に行っておりまして、この旅行真っ最中にアプデされてチュートリアルにハマって抜けられなくなっていたら随分困った事になったかもしれなかったのですが、紙一重で回避できたようでホッとしています。

ネットでは辛口評価が目立ちますが、折角なので良くなった点を褒めてみたいと思います(笑)


  • まずはビジュアルがキレイ。賛否両論あると思いますがワタクシは好きです。
  • メインの画面での操作性が良くなりました。2本指でズーム、1本指スワイプで方向の回転が出来て、これもワタクシ的には好印象。
  • 攻撃も画面下中央の◎をタップして、Attackをタップしてバースターを選択、Fireをタップすると攻撃出来ます。長押し操作が不要になったのも良いと思います。
  • パワーキューブでの回復もメイン画面左上の+から直接入れます。これも操作性が良くなりました。
  • 基本的に、よく使う機能は画面下ト左側に集中しているので、右利きの人が左手にスキャナを持って操作する場合は便利になったと思います。


操作性は良くなったけど動作がもっさりって感想が多く見られて、まあそうかな?と思わないこともないのですが、田舎AGとしては分秒を争うようなシチュエーションにはまず出会わないので特に不自由も感じません。

さて、自分もハマったのですが、Ingress Primeはチュートリアルが始まってしまうと抜けられなくなり焦りますが、下記手順で回避できました。

画面下部の◎をタップする。

画面右側のメッセージに隠れた設定のボタンをタップする。タイミングがあるかもしれませんが、何度かトライしたらタップできました。

設定画面の再下段のAgent Primer のCancelボタンでチュートリアルを中止を出来ます。

というわけで、今日はこれでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿