台北へ家族旅行:その1

Legendの入手経緯ですが、台北の光華數位新天地で直買いしてきました。
数年前に、ほぼ毎月のように新竹に出張していたので、パスポートは中華民国のスタンプだらけですが、プライベートでの台湾訪問は2回目。
せっかくなので、旅行記などを書いてみようと思います。

6/11秋田→成田
自分ひとりなら朝一便で羽田、午後の便で成田を発って夕方には夜市で食い倒れ手いるところですが、70を超えた父と心配性の母がいるので、何事も余裕優先のスケジュールにしたので、NH876便で秋田から羽田、その後リムジンバスで成田へ。
成田初体験の母親の希望で、空港内でウインドウショッピングして、海外出発前恒例の回転寿司で夕食の後、シャトルバスでホテルへ。コンビニビールを部屋で飲んで初日は終了。

6/12成田→台北
ホテルからシャトルバスで成田へ。
チェックイン後、出国手続きの前に早速父が視界から消え、母がプチパニック。この後、旅行中は自分→父→母→かみさんの順で隊列を組んで高齢者グループ迷子防止策が採られることになりました(笑)
そういえば、テロ防止で液体物の持込が制限されるようになって久しいのですが、セキュリティチェックでキューピーマヨネーズ(大)で引っかかっている50代男性を目撃してしまいました。重度のマヨラーなのか、お土産なのか不明ですが、なぜ手荷物で・・・・・・(笑)

いよいよNH1081便で台北へ。3時間程度のフライトなので、特にこれといったトラブルもなく無事台北へ到着しました。出国手続き後、両替して迎えのハイヤー運転手とも無事合流。ちょっと待ってもらって、データ通信用のプリペイドSIMカードを入手。SIMロック解除済みのHT-02AにセットしてGoogle Mapを活用しようという作戦です。
アモイ出張で確認済みなので、特にトラブルは無し。

1時間弱で四季飯店に到着。
キャンペーン価格だったので、ツイン2室3泊で5万円弱。安いっすな。部屋もきれいで満足満足。
荷物を置いて一休みした後、雨模様で天候的には若干残念な感じですが、早速付近の散策開始。
古早味豆花でおやつタイムです。父は芒果冰、母は総合冰、かみさんはナチュラルな豆花をチョイス。父は芒果冰を大絶賛。この後どこに行っても芒果冰を食べ続けることになります(笑)
とりあえず、かみさんのリクエスト台湾スイーツその1をクリアしたので、迪化街を散歩して永樂市場で母の趣味のお買い物。この頃母はまだ慣れていなかったので、もっぱら見るだけで終わってしまったようですが、早速臭豆腐屋台の臭いに父、母ともダメージを受けておりました。
母はともかく、父は大丈夫だと思っていたんだけどなあ。

女性軍が布地屋さんでショッピング中に、父と自分は付近の屋台で魚丸湯すすって休憩してました。
このあたりでLuluに電話連絡。6時にロビーで待ち合せして食事に行こうって事になったので、それまでホテルに帰って、1時間ほどシャワー&お昼寝タイム。

一休みした後に、無事にLuluと合流成功。
雨だったのでタクシーで二二八和平公園まで移動して、予約の時間には少し早かったのでちょっと散歩してから、上海極品軒餐廳へ。

大好きな醉雞と、烤方、百合百果蝦仁、清炒豆苗その他もろもろで豪華に夕食タイムです。お年寄りを大事にする台湾の人らしくLuluが父と母に気を使ってくれて、父も母もとても楽しそうでした。

食事の後は、またたまたタクシーで龍山寺へ移動。
毎度感じることですが、台湾の人たちは信心深いですね。永樂市場近くの廟

でもそうでしたが、老若男女問わず熱心に拝んでいます。
Luluからやりかたを教えてもらいながらみんなでお参り。最後の廟まで到着した時点で、なぜかお線香が全員一本づつ余ってしまいました(笑)
そのまま近くの華西街觀光夜市を冷やかしにって、お約束の蛇屋を見て広州街のごちゃごちゃに揉まれて腹ごなしをして、かみさんのリクエスト台湾スイーツその2龍都冰菓專業家へ。台湾到着後8時間にして既に二つ目のかき氷です(笑)

父はここでも芒果冰、その他メンバーは八宝冰をいただいた後、解散。
LuluはMRTで台北駅→列車で新竹へ。自分たちはまタクシーで四季飯店に帰って、台湾初日は無事終了。おやすみなさい。

と思いきや、部屋に帰ってテレビをつけたらなにやら気になるニュースが。
家庭問題(笑)で休業中だった冰館が復活するっぽい。
かみさんリクエストの優先順位第一位だった冰館ですが、休業中ってことで諦めていたのですが、行けるかも?ってことで早速eeepcでチェックしてみました。どうやら12日から試験的に再開してるっぽい!翌日偵察に行くことにして、台北初日は終了しました。