台北へ家族旅行:その2

6/13
ホテルで朝食をとって、お散歩しながら雙連駅付近の朝市へ。
自ら全身赤い下着を着用しマネキン状態で、体中のあちこちを引っ張って丈夫さをアピールしながら下着を売ってるおばちゃんや、50cm四方くらいの極狭空間で店を広げてるアクセサリー屋とか、日本ではまずお目にかからない強烈な販売システムでフルパワーな台湾の人たちのエネルギーに圧倒されつつ、一時間ほど朝市散歩。






















MRTで善導寺へ移動して、德也茶喫で休憩。
茶芸館は朝市とはまったく逆の雰囲気で、ゆったりゆっくりと静かな空間でとても落ち着けました。
近くの雑貨屋さんで女性陣はティッシュケースやストラップなど中華小物を買った後、MRTで忠孝敦化へ移動して四川呉抄手で昼ビールと辛くておいしい四川料理で昼食。近くの手作り雑貨屋さんでまたまた女性陣のお買い物。
オーナーさんは日本語を少し話せて、母とも趣味の話が合ったようで楽しそうに買い物をしていました。その後、建国玉市へ。玉市でも義父へのお土産篆刻セットを買ったり、翡翠のネックレスを買ったりして女性陣は買い物三昧。食欲、物欲を満足させた後、光華數位新天地へ小雨の中徒歩で移動。一時間ほど時間をもらい別行動している間に、あわただしくLegend購入(笑)
予算的にはtattooかheroかって所だったのですが、なぜかLegendの箱をぶら下げてましたNT14000なり。

高齢者グループはちょっとお疲れ気味だったので、タクシーで先にホテルに行ってもらい、かみさんと二人で昨夜の情報を頼りに永康街の冰館へ。到着までかみさんのテンションが最高潮に上がってましたが、残念ながら閉店中(涙)
張り紙をみたところ、12日に試験開業して、13日休み、翌14日から開業ってスケジュールが判ったので、明日出直すことにして、いったんホテルに戻って夕方の夜市にむけてちょっと昼寝することにしました。

自分は、おもちゃが手元にあるのにおとなしく寝るはずもなく、かみさんたちが昼寝してる間に、Legendを開梱してSIMカードさしてアクティベートして試運転。昨日買った現地SIMではまったく問題なくデータ通信OK。googleアカウントを設定したら連絡先も自動で入ってるし、メールもGmailならプッシュと同じ感覚で使えるし、GoogleMapは読み込み早いし、言うことなし。時間切れでdocomo SIMは試せなかったけど、とりあえずはHT-02Aと2台持ちで士林夜市へ。

小雨模様だったので、美食広場で擔仔麵などを食した後、飛來發推拿養生館で母のリクエストだったマッサージ。母は全身、他3名は足裏と角質とり。担当のおっちゃんはテレビ見ながらゴリゴリやってるんだけど、今までで一番上手だったかも。

すっかり足が軽くなったところで携帯ショップでLegendに保護シールを貼ってもらいました。毎度のことながらプロの仕上がり。保護シートが張ってあるとは気づかないほど綺麗に張ってくれたので大満足。付属の布にメタノールつけてグイグイ拭いて、相方と雑談しながらひょいっとシートを張ってるだけなんだけど、なんでこんなに綺麗に仕上がるのか謎。

父は母のマッサージが終わるのを店の中で待っているということなので、かみさんと二人で發亭冰店でまたもかき氷タイム。自分は芒果冰、かみさんは珈琲冰。自分的にはこれが一番うまかった。牛乳の氷がふわふわで、口に入れると粉雪のように溶けていきます。それに台湾のマンゴーが乗ってるんだからまずい筈がない(笑)

暖かいコーヒーの禁断症状が出ていた母に、スタンドのコーヒー飲ませて、タクシーでホテルに戻り、今日も無事終了。

コメント

人気の投稿