HTC Legend雑感

帰宅なう。
6月に入手してから2ヶ月。いろいろ触った感想なんかをメモってみようかなと。

友人のXperiaを触らせてもらったことがあるのですが、かなりもっさり。つか、何かしようとすると引っかかる感じがあったのですが、Legendはストレス感じませんね。
普段使っていて気になるのは、Twiccaでたまにスクロールしすぎるというか、スクロールが止まらなくなることがあるくらい。

電池持ちは自分の使用方法なら1日1回で十分。二日目までギリでいけるかな?って感じです。
これはfroyo化したおかげもあるかも。

froyo化といえば、デフォルトの2.1の頃は、3GでもWifiでも通信していると発熱してほんのり暖かくなる感じだったのですが、froyo化してからはほとんど発熱してる感じはありません。
CyanogenMod 6.0.0-RC2 for HTC Legendを入れて試したときは、JITを有効にすると暖かくなっていたのですが、Azure; CyanogenMod 6にしてからはそれもなくなりました。

電波のつかみは、若干落ちるかも。HT-02Aにくらべりゃましですが。
肝心の通信速度は、mopera.netで650kbps程度なので不満は無いですね。

Cameraはごく普通。可も無く不可も無いかな。

サイズ的には自分の手の大きさだと、片手操作にギリギリな感じです。これ以上大きいと無理かも。
左手持ちなのですが、wnnのフリックだとちょっとつらい。見るだけなら片手でOKですが、入力は左手で持って右手で入力なスタイルが多いかな。

デザイン的には、買う前にネットで見ていたときは、くの字に折れ曲がっているのが気になっていたのですが、実際使ってみると仕事中に裏返しておいても画面が直接机に触れないので、画面の傷防止になっているのかな。ポケットに入れても曲がりは気にならないので、これもOK。

画面の輝度は今の時期の屋外ではつらいかなあ。HT-02Aよりは格段に綺麗で視認性が良いので、不満は無いですが。夜は明るすぎるくらいだし。

光学トラックボールは…使いませんな。カメラのシャッターボタンとして使うくらい(笑)
たまにブラウザのスクロールで使うくらいですが、画面をタッチしたほうがスムーズなのでめったに使いません。

ハードキーも不満なし。電源ボタンもボリュームボタンも、その他のキーも片手操作で問題ないし、ご操作でいらいらすることもないし、十分合格点だと思います。

強いて欠点を挙げると、micro USBが強度的に不安かなあ。あと田舎住まいなのでケーブル自体がほとんど入手不可能(笑)通販でしか手に入らん。

こんなところかなあ。あとはLegendというより、androidの使い勝手の問題だから、良い点も悪い点もユーザー次第だしね。

注目度というか、周囲の評価はかなりいい感じ。まず誰も持っていないし(笑)
レアものって観点からなら結構いいかもしれませんが、レアな分情報も少ないのが玉に瑕。
まあ、ハード依存の情報なんてroot化とカスタムromくらいで、その他はandroid共通だから、root化しちゃった今となっては気になりませんが(笑)

これでAzure 0.5がバージョンアップしてIndigoBeanみたいに落ち着けば、アプリの出し入れくらいしかしなくなるんだろうなあ。

次回は、今入れてるアプリのレビューでもしてみようかな。

コメント

人気の投稿