台北へ家族旅行:その3

6/14
本日も雨。ホテルで朝食の後、父の唯一のリクエストだった故宮へ。
予定では中山までタクシーで残りをMRT+バスのつもりだったのですが、雨がひどいので直接タクシーで故宮へ向かいました。お昼まで自由時間にして、解散。
自分は4度目の故宮なので、特別展を中心に見てきました。毎度のことながら、ここも一回入ったら出てこれない程見たいものがあるので、重点目標決めて一目散に向かわないと、積み残しがたくさん出てしまいます。

無事集合してバスで士林まで、MRTに乗り継いで古亭、タクシーで永康に到着。昼食は永康牛肉麵。何回食っても旨いっすな。

母を雑貨屋さんにおいて、オアズケだった冰館でもはや日課となっているかき氷タイム。かみさんは芒果冰、父と自分は総合冰を二人でひとつ。かみさん大興奮(笑)

タクシーで忠孝復興に行ってSOGOでお土産買い物タイム。3時頃まで自由行動して地下の鼎泰豐前で待ち合わせ。
せっかく台北に来ているので有名どころでも食べてみなくてはということで鼎泰豐でおやつタイムにしました。小籠包含めて蒸篭4つとビール。全員満腹です(笑)
そのままお土産お菓子コーナーで、母とかみさんはお土産のお菓子を大量購入。あまりに大量に買ったので、お土産屋のおばちゃんが黒服呼んでくれて、地下のタクシー乗り場まで荷物を持ってくれてお見送りまでしてくれました(笑)有名デパートで黒服に荷物もたせて見送りまでさせるなんて、日本ではカードの限度額いっぱい使ってもまず無理。よい思い出になりました(笑)
ホテルに帰って、満腹のおなかを抱えてこれも日課になっているシャワーとお昼寝タイム。

みんなが寝ている間に、自分はLegendのセッティング。docomo SIMだとアンテナは立つんだけど、データ通信ができないっぽい。ま、台北にいる間はデータ通信でGoogleMapとWeb検索用マシンとして現地SIMを使うつもりだし、アンテナ立ってて音声通話は問題ないということは、設定の問題だけだからまあいいかってことで。あっさり諦めて終了。この日ばかりは少し寝ました。

お昼寝も終了して、台北最後の夕食はホテル近くの寧夏夜市で、虱目魚のスープなどを軽くいただいた後、かみさんが試したいといっていた臭豆腐チャレンジ。初心者コースで揚げたやつにしてみました。母は臭いだけでノックアウト。父はひとつ食ってダウン(笑)
隣のジュース屋で西瓜汁かってにおい消ししてました。残りはかみさんと自分でビール飲みつつ消化。腹いっぱいだ。最終夜も無事終了。

6/15
朝食はホテル近くの早餐店から蛋皮餅とパパイヤミルクをお持ち帰りで部屋メシ。迎えの車は10時の予定なので、付近をぷらぷらお散歩して台北とお別れです。
迎えの車はちょっと遅れたけど、無事機場に到着。早速チェックインして出国。ここでみんなのNTを集めてみるとNT3000近くも残していることが判明して、大あわてて散財した後NH1082便で帰国となりました。

成田から、千葉市内の叔母の家に向かう間に、docomo SIMでのデータ接続に挑戦したんだけど、何度やっても無理。ただの電話機に4万近くも使っちまったか?と青くなったりしましたが、判ってみると何のことは無い理由でした。APNの設定時に「mopera.net」と入れたつもりが勝手に半角スペースが挿入されていて「mopera .net 」になってただけ。画面を見慣れた今なら「スペース入っちゃった」って判るんですが、買ってすぐだとまったく気づきませんでした。この時点で駄目もとでdocomo SIM入れてファクトリーリセットしたり、いろいろやって、翌朝やっと気づいたんですけどね(笑)

この夜は、叔母の家に一泊して、翌日秋田に帰宅。食い倒れの台北旅行でした。