ArconiumとIce Beanを比べてみた

Arconium 4.0を焼いてみました。

5.0が出る前に4.0をもう一度触って違いが知りたいというのと、カーネル+ROMの組み合わせでどれくらい違いが出るかを試してみるのが目的です。
以前、Ice Beanと各種カーネル組み合わせの結果を調べた時に、カーネルを変えての消費電力データも取りたかったのですが、systemがパンパンで、素で入れるとほぼ全滅だったので断念しています。今回は、カーネルそのままで、ROMだけ変えてデータを取ってみようかな?と。

使用したカーネルはこちら。

[KERNEL]ARC/S-Advanced stock-4.1.B.0.587-[ROOT+INIT.D+CWM+SD-EXT]
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1838916


で、いつものように3G待機で夜中に放置して見たところ、

Arconium
3時間で84%→81% 電流値は12mA前後で推移しています。

Ice Bean
3時間で57%→56% 電流値は8mA前後で推移しています。

やはり、今のところIce Beanがベストかなあ。

さて。夏休みも終わって、ROMの開発者さん達も動き始めたのか、気になるROMが結構出てきました。

[ROM][Arc/Arc S] TeamXperia | ICS-Tweaked [24/08][4.0.4] V3.7 | .587 @ Lightning!!!
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1617930

GBのTeamXperiaも面白いROMだった記憶があるので、期待できます。
早速DLしてみたのですが、DLしているうちにバグレポートがチョコチョコ上がっていて「今夜中には4.0をリリースするよ」ってコメントがあったので、せっかくダウンロードした3.7はスルーして4.0待にすることにしました。

[ROM][ARC/ARC S] Arconium ICS 4.0 [FW:431][14 June]
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1515148

Arconiumも5.0が予告されてるので気になります。

[ROM][ARC/S]Xperia Ice Bean 4.0.4+[JB/ICS][Rel:NXT][xProjectButter][NXT & 4.2.1]
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1786871

自分的には大本命になっているIce Beanの方は、作者さんがフランスに4週間のバカンス!に行ってるらしいので、近々のアップデートは無さそうな感じです。

いいなあ、バカンス。
今年は中国出張の持ち出し補填で、旅行らしい旅行に行く余裕が無さそうです。
台湾、ベトナム、トルコ、パラオ……行きたいところは沢山あるのになあ。


この他にもXDAではMIUI系が人気あるみたいですが、デフォでは日本語がないのが難点。
MoreLocale2とかを使えば、それなりに日本語になるんですけどね。

コメント

人気の投稿