出張生活
Ice Beanがあまりに調子いいので、カーネルをストックじゃないのに変えて、ガバナ変更してデータを取ってみようかなと思っていますが、今回はarcネタはおやすみして出張ネタ。
今回というか、ここ3回ほどはトラブル対応出張です。電気部品の組立、外観検査機なんですが、組立工程がなかなかうまく行かず、目下改造、改善を繰り返している所です。
ボンクラ揃いの零細企業は体で覚えるしか方法がないので、トライアンドエラーの連続となってしまっています。
メカ改造を行うと制御も当然変更になるわけで、配線して各種設定を変更したり、動作変更のためソフトも変更が必要ということで、大きな改造になるとソフト屋も飛ばされることになり、改造となると当然のように持たされるハンドキャリー品。
工具とメカ部品と配線部材等々ですでに16kg。まだ着替えとかの私物は全く入ってない状態でこの有様です。ユニクロの袋は2ヶ月滞在している出張者の着替えなんですが、中国で作った服をわざわざ日本から運ばせるとか、アホかと。
30kg近いスーツケースを引っ張って、やっと成田まで到着すると当然のように遅れている中国国際航空。
ディレイは日常茶飯事なのであまり驚きませんが、「未定」ってなんだよw
今回は、乗る飛行機が中国を出発していない状態だったので、カウンターで1000円のお食事券をもらって、ビール飲んで待ってました。
2時間遅れでやっと出国までは出来たのですが、搭乗時間まではまだまだ間があるので、毎度おなじみのユナイテッドクラブでラウンジビールしてました。空港名物と言えばビールだよねw
そんなこんなで、3時間以上も遅れてやっと出発して、隣の中国人と肘掛けの奪い合いをしながら、なんとか大連まで到着です。
最初は工具箱もスーツケースに入っていたのですが、重量超過で取り出す羽目になって、荷物は2つ。普段は愛用のrimowa一コだけなんですけどね。
この他に機内持込してるディパックにPCとか、空港でレンタルしたポケットWiFiとかを入れて背負ってます。
ホテルにチェックインしたら、明日からの地獄の日々に備えて夕食。大連の夜市っぽいところですが、他の国なら屋台物も平気で食べるけど、中国だとちょっとなあ。
早い時間に到着すると、小姐のいるカラオケに行ったりもします。仕事が始まっちゃうと、いつ遊びに行けるかわからないしねw
肝心の仕事の内容は守秘義務があるので割愛。仕事はきちんとしてますよ。
昼ごはんは社員食堂で食べてます。バンギシャの潜入取材で出てくるような薄暗いビルが社員寮になっていて、2階が社員食堂。そこで正体不明な炒め物主体の定食を食べてます。
食事の内容よりも問題なのは、このビル。入口にはこんな張り紙が。
なんで社員寮の入口に「爆発注意!」なんて貼り紙があるのか、意味がわからないw
さすがチャイナボカン。この国で地震に遭ったら完全に人生終了なんだろうなあ。
社員食堂が入っているビルにある、お持ち帰り専用の弁当屋さん。
中華鍋で袋入りのインスタントラーメンを作って、手前に写っているビニール袋に入れてくれます。
ポリの丼と割り箸は別料金w
ということで、今回はこんな感じで終了。
中国じゃなくて、台湾出張に行きたいなあ。
コメント