IdeaPad A1 ナビ化計画 帯に短し襷に長し


台湾です。

GX(SO-04D)に7.0.D.1.137のアップデートが来ているようですが、絶賛スルー中。
Timescape使ってないので、環境弄るリスクのほうが大きいですし。

という訳で、引き続きIdeaPad Tablet A1のナビ化計画。
ちょっと前までarcナビ化計画だった気がしますが、順調に計画から逸脱中です。

本物ナビの前にIdeaPadを置いていたのですが、本物ナビを弄る必要が出るたびにIdeaPadをどかさないと弄れない!と言うわけで愛車SG5型フォレスターの内装剥がして、インパネアッパーケースに収めていた本物ナビをメインコンソール?に移設してみました。

あとは、アッパーケースに小物入れ的な1DIN BOXを入れてDIN固定型の基台を組み合わせて固定出来れば完成しそうです。

で、肝心のIdeaPadの環境ですが、一長一短でなかなか固まりません。
「GPSの掴み」「通信環境」「操作の快適さ」「サポート継続中か?」の4点ほどが重要ポイントとなってきます。

候補は3つ。

CyanogenMod on a Lenovo IdeaPad A1
いわゆる、非公式版CM7ですね。
http://goo.im/devs/milaq/a107/cm7

SlimDroid
リーク版ICSに各種MOD追加したものですね。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1639330

A1Droid
こちらもリーク版ICSに各種MODを追加したもの。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2011382

で、試してみました。

「GPSの掴み」
CM7       ☆☆☆☆
A1Droid   ☆☆
SlimDroid ★

GPS衛星を掴むまで、CM7だと10~30秒程度、A1Droidは1分以上5分位内ってところでしょうか。掴んでいる数もCM7で11個掴める場所でA1Droidだと6個しか掴めませんでした。
SlimDroidは全く掴めません。GPS機能が死んでるみたいです。

「通信環境」
CM7       ☆
A1Droid   ☆☆☆☆
SlimDroid ☆☆☆

ICSベースではBluetoothテザリングの親機とデータ通信出来ますが、CM7はWiFiだけのため☆一つ。
SlimDroidはBTのON/OFFに不具合があるようで、切り替えが出来ないことがちょいちょいあります。一旦電源OFFしないと繋がらないみたいです。

IdeaPadはスリープ時にBT自体をOFFしてしまうらしく、復帰にBT ONから始めなくてはいけません。ちょっと面倒くさいです。

「操作の快適さ」
CM7       ☆☆☆☆☆
A1Droid   ☆☆☆
SlimDroid ☆☆

安心安定のCM7だけあって快適です。実用上全く問題ありません。
ICS系は初期状態よりは快適になっていますが、若干のラグがある感じです。

「サポート継続中か?」
CM7       ☆☆☆☆☆
A1Droid   ☆☆
SlimDroid ☆☆☆

この記事のエントリ時の最新版こんな感じ。
cm-7-20130401-UNOFFICIAL-a107.zip
[ROM][IdeaPad A1-07] A1Droid RC3 + fix #1 [07.01.13]
[ROM] [IdeaPad A1]ICS official + SlimDroid v 8.0 by twsk & dawkon13 [11.03.13]
CM7は月に数度の更新がありますが、他はあまり頻繁には更新されていない模様。





総合的にはCM7が最有力なんですが、Bluetoothでインターネット接続出来ない点が惜しいというか、致命的です。

おまけ的に、ICS系の2つのROMはWiFiとFLASHの同時使用はダメだそうです。
つか、FLASHなんて動画見るときに使うのにWiFiとの同時使用がダメなら意味が無い気が。

という訳で、書いてるうちにWiFiルータが欲しくなって来たので、頭冷やさなきゃ。

でわ、また今度!

コメント

人気の投稿