900MHzと2GB

前回の最後に書いた2GBメモリを載せてみました。
以前、別のPC用にメモリを買ったときに利用した上海問屋さんから買ってみました。

裏面のネジを封印していた黄色いシールは、日々カバンに入れて持ち歩いているため、擦りきれて悲しい状態になっております(笑)
eeeuser.comの記事から、剥がしてしまってもASUSの保証がなくならないことも知っていましたが、いずれにせよ台湾で買って、外に持ち出した時点で保証は無い訳で、景気良くきれいさっぱり剥がしてしまいました。

アダプターが外れていることを確認して、バッテリーを抜いて、裏蓋を開けて、元々入っていた512MBのメモリを外して、2GBのメモリを差して、蓋閉めて、バッテリーつけて、アダプタ差して電源ON!
無事に認識致しました(喜)
メモリに余裕が出来たので、SSDに確保してあったスワップ領域を削除して、SDに移動しました。自分の使用方法では、スワップする事は殆んど無いと思うので、もっと少なくても良いかもしれません。

で、お次は巷で噂の900MHz解禁Bios。うえぇ。起動画面が茶色い…。
Bios設定で900MHz解禁設定にして、立ち上げました。こっちは明らかに体感速度が変わりました。
ニコ動なんかも殆んどストレスが無い感じ。いいっすな。
自分の環境では、2chに書かれているようにファンがまわりっ放しとかの症状も出ていないのですが、明かに本体の発熱状況が変わっているので、大事をとって元に戻しました。ヘタレですな。
しばらくデフォルトで使用して、まわりの人柱の皆様が無事なようであれば安心して900MHz化しようかと(笑)

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは、はじめまして。

年始に台湾に行き、Eeeを買ってこちらの記事を拝見してeeeXubuntuを4GBのSDにインストールして遊んでいる者です。

日本語のEeeの設定に関する記事があまりないのでこちらのブログを大変参考にさせて頂いています。
今現在もう一息で納得のいくところまできているのですが、残念ながらまだいくつか解決されない点があります。もし、お時間が許せば、解決する方法を教えて頂けると幸いです。

1. 以前の記事で「立ち上がったのち、 Synapticパッケージ・マネージャからanthy scim-anthy kasumiのセットを選択して適用して再び再起動。無事立ち上がったら、ctrl+spaceでSCIMを起動して、」と書かれていましたが、残念ながら起動できません。単純なミスだと思うのですが、他に何かしたこととかないでしょうか?何かヒントのようなものでも頂けると嬉しいです。

2. これはSSDではなくSDにインストールしたせいかもしれませんが、eeeXubuntuで「Shutdown」をしても完全に電源が切れません。今は最後に電源ボタンを長押しして消しているのですが、SSDにインストールすると何の問題もないのでしょうか?

最後にこの記事に関する質問なのですが、僕も是非2GBのメモリを載せたいと思っているのですが、上海問屋で具体的にどのモデルを買ったのか教えてもらえないでしょうか?同じものを(勿論、自己責任で)買おうと思います。

ブログの記事に質問ばかり並べてすいませんが、お時間のあるときに教えて頂けると大変嬉しいです。
これからも更新を頑張ってください。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
はじめまして。
別の記事にも書きましたが、出張中のためレスポンスが遅くてすみません。
また、残念なことに自分もシロウトなので分からないことだらけで…
分かる範囲と言うことでご了承ください。

SCIMの件。
http://doubletop1969.blogspot.com/2007/12/eeexubuntu_19.html
にも書きましたが、LiveCDから立ち上げて、有線または、無線のLAN接続が可能な状態で日本語キーボードを選ぶと勝手にインストールされていました。
または、
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized#repository
を参考にして、ubuntu-desktop-jaパッケージをインストールしても良いかもしれません。

電源が落ちない件。
http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=1859
こちらを参考にしてやってみたら電源が切れるようになりました。

メモリーの件。
http://www.donya.jp/item/5037.html
を使っています。今のところ特にこれといった不具合はありません。

と言う訳で、あまり参考にならなかったかもしれませんが、出張中のためご容赦願いますm(__)m
匿名 さんのコメント…
お忙しいところ、丁寧な回答ありがとうございます!

その後、自分でも探してみて、2つの問題は、解決することができました。SCIMの問題は、日本語のLanguage Supportをインストールして、日本語でログインすると使えるようになりました。Shutdownの問題は、allenさんと同様のことをして解決しました。

そして、メモリの情報、ありがとうございました。早速同じものを買おうと思います。本当にありがとうございました。

人気の投稿