業務環境とか


ある方面から、平日のビジネスタイムにblog更新したりROM焼いたりしていることについて心配されたりしていたのですが、自分の職場は通常の業務をこなした他の時間は、身になることであれば割と自由に時間が使えます。ネットもどこに繋いでも自由。流石に、ゲームしてたり、エロ動画見てるのはNGですが。

完全月給制なので、休日や残業の手当ても無い代わりに、業務をこなしていれば割りと自由に休めたりもします。職場で遊ぶというか、自由研究風味な事が出来るのもその延長ですかね。
当然、休日つぶして出張に行ったり、夜中まで客先で拘束されることもあるわけですw

就業時間中でも、ある程度まで業務外の事をやっていても許されるのは、素人の手遊び程度でも、積み重ねた知識や経験がいずれ業務に生かされる事もあるだろうって考えみたいです。

実際、自分の場合は、SIMフリー化して海外出張時の通信費を圧縮したり、VPN経由で中国でのネット環境を改善したりってのは業務環境の改善になってる訳で、まったく役に立たないことってのはあまり無いわけですしね。

まあ、零細製造業なので、大企業さんみたい「管理することが仕事」な管理職が居ないのも大きいと思います。総務、経理の女性社員以外は、社長以下全員技術屋出身なので、わがままな時間の使い方が許されてるって所ですかねw

コメント

人気の投稿