KA21のステータスバー問題回避


先週も中国に行ってきたのですが、乗るはずだった飛行機が欠航になってしまったり、ホテルから空港に向かうタクシーでボッタクられそうになって、運転手と10分以上も揉めたりと、中国らしいトラブル連発。疲れました(笑)

で、帰ってきたのでROMを焼こうと言う訳で、XDAでも某所でもステータスバーが出ないとか言われている

[Rom][ICS 4.0.4][02/07]KA21 Ice Cream Sony released|huge update, faster, smoother
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1539752

に挑戦してみました。
カーネルのほうはお気に入りだったXArc/SカーネルがNO LONGER MAINTAINなんて寂しいことを言われちゃったので、

[KERNEL]ARC/S{JULY 8th 2012}(Kernel SEGA V1}ITS FASTER
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1753428

を選択。

Aromaからデフォルトのままでインストールしてみたのですが、案の定ステータスバーが無い。
まあ、これは予想していたのでXDAを眺めてみたところ、Dalvikキャッシュをクリアしろとか書いてあるのを見つけたのですが、まったく効果なし。

困ったときのGoogle先生に「KA21 status bar」なんて聞いてみたら、一番上にこんなのが引っかかってきました。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1518563&page=269

NEOのDevelopmentフォーラムのKA21.1のスレッドのポストなんですが、

And for people without statusbar: first install the clean rom without battery % mod, then install it again with battery % mod without wipe

なんて記述があります。Battery % mod無しでインストールした後に、ワイプしないでもう一度焼けと言う事みたいです。

早速やってみたのですが、最初はうまくいきませんでした。
あれこれ試行錯誤して成功したのはこんな手順です。

AromaのWelcome画面で「Next>」ボタンをタップする。

「Install ROM」をタップする。

一旦「Default」をタップしてから、「Back」で戻る。
(これをやらないと、デフォルト状態が反映されないみたいで、立ち上がった後にSIMを認識しませんでした。)

「Custom」をタップする。

「Next>」をタップする。

Customize画面になったらAdd-onsセクションの「Battery Include battery % mod」をタップしてチェックを外す。
チェックを外したら「Next>」をタップする。

一度インストールしてある状態だと、もう一度インストールするか?っぽい警告画面になるけどかまわずInstallをタップする。

終わったら「Next>」をタップして、Reboot deviceにチェックが入っていることを確認した後「Finish」をタップ。

自分は、Battery % modは特に必要ないので、焼き直しはしていません。

Aromaは「見かけだけ格好良くなっても無駄だよなあ」なんて思っていたのですが、今回はありがたみを痛感しました。
ついでに、Customセクションにいろいろ選択肢があったので、機会があったらいろいろ試してみようかな。

コメント

人気の投稿