ROM Toolbox proがとても便利
なぜ無料版から有料のproにしたのか、金額が幾らだったのかも忘れてしまったのですが、root化してあるならこのアプリは買い!だと思います。
多機能なアプリなので、出来の良い単機能のアプリのようにかゆいところに手が届くという訳ではないですが、端末初期化後とかにざっと自分のいつもの設定に戻したいとかの場合にはとても便利です。
どんなことが出来るか?というと、root化するような人がやりたいことはひと通りできますw
と言うわけで、ざっと機能の紹介を。
Toolsタブにはこんな機能が入っています。
Manage ROM
App Manager
アプリ管理です。インストール、アンインストール、バックアップ、凍結と、ひと通り必要な機能は揃っています。今気がついたのですが、自分はTitaniumu Backupも課金ユーザーなんですが、Titaと完全に被ってますね……。
Root Browser
ファイラです。
これも有料版を使ってるRoot Explorerと被ってるし……。
Scripter
スクリプトを選択実行できます。arc時代のV6superchagerなんかを走らせたりするときに使ってました。デフォルトでも幾つか便利なスクリプトが入ってます。
Terminal Emulator
説明不要。コマンド叩くときに使います。
Ad Blocker
いろいろブロックできます。
ここでDNS設定の変更もできます。
Auto Start Manager
今のところ自分はアプリを自動実行する必要は無いので、使っていません。
Apps2SDの管理
アプリを内部ストレージに追い出せます。
自分はLink2sd派なので使ってないです。
Rebooter
各種リブートメニュー。
Performanceタブにはこんな機能が入っています。
CPU Control
OC、DCの設定ができます。スケジューラーやガバナも変更できるので、Arc時代は一番良く使っていた機能かも。
今はプロファイル機能を使って、Screen Off時のダウンクロックの設定を使っています。
Kernel Tweaks
fs、kernel、vm等の設定値を変更できます。Arc時代はチューニングに使っていましたが、今はデフォルトのままで十分ですw
build.prop Editor
カメラ無音化する程度ならこれだけでイケます。
エディタで弄ってtypoしたり、パーミッション変え忘れたりするうっかりさんでも安心、安全ですw
Memory Manager、Taskmanager
メモリ管理やタスク管理に使います。これもArc時代は……ですが、現在はデフォで十分。
SD Booster
SDのキャッシュサイズを変更して高速化できます。ベンチマーク機能もあるので、効果的な数値をお手軽に探せます。自分の環境では1024KBと3072KBが良い感じだったので、1024に設定しています。
Interface Overviewタブにはこんな機能が入っています。
Font Installer
残念ながら日本語フォントの変更には対応していませんが、英文フォントを変えるだけでも便利。結構印象変わりますよね。
Boot Animations
ブートアニメーションを変更できます。サーバーにあるものをダウンロードしてくることも出来ますし、予めDLしておけばローカルなSDからもOKです。
自分はXDAからいただいてきたXPERIA Tのものに変更しています。
Theme Manager
Statusbar Icons
Theme Chooser
対応していると変えられるんですけどね。
GXではそのままでは利用できないです。
Root化後のお手軽カスタマイズならこれひとつでOK。課金しても損はしないと思いますよ。
コメント