Nexus 7 3Gモデルご購入

台湾です。

6/27~30まで、北海道へあそびに行って来ました。
旅先でガジェット類を衝動買いするのは、ほぼ恒例行事になっていまして、過去の例を紐解いてみると、

沖縄旅行→ThinkPad X230

台湾出張→eee pc 701

台湾出張→eee pc 900

五所川原出張→HT-02A(HTC Touch Diamond)
(このときは使っていたM702iSの充電部が故障して、緊急機種変更)

台湾旅行→HTC Legend

なんて感じです。
その他、サイバーショットのちっこいやつとか、謎な関数電卓とか覚えていない小物類多数あり。

で、旅行中で開放的な気分になっている所に、ビール園でしこたまビールを流しこんで、札幌駅に隣接しているビックカメラ&ソフマップに行って、今回もやってしまいました。

次のNexusが出そうだというのに、ソフマップで中古のNexus7 3Gモデルを買ってしまいました。

早速カスタムROMを入れたい所ですが、まずは素の状態でのレビューをしてみようと思います。

サイズ→
自分的にはベストサイズです。ポケットに入れるのは無理がありますが、基本車載ナビとして使用する予定なので、7インチってのはちょうどいいです。

画面→
IdeaPad A1は視野角の左側がイマイチだったのですが、Nexus7はどこから見ても問題なし。タッチ精度がイマイチというレビューを見たことが有るのですが、自分的には気になりません。

操作感→
比較対象がIdeaPad A1なので、段違いですw
稀にラグ感がありますが、実用上問題なし。

アプリ→
さすがGoogle謹製というか、余分なものが全く入ってなくて精神衛生上非常によろしいです。

カメラ→
背面カメラがありません。正面のカメラもアプリを入れないと使えません。Skype等のビデオチャット用なので、解像度もアレですね。

ストレージ→外部SDは無し。内部ストレージが32GBあるので、自分の運用方法では問題なし。

WiFi→
職場でも家でも自分の環境ではGXより掴みが良く、安定しています。こっちを触ってからGXのWiFiの不安定さに気づいてしまいましたw
自宅の環境だと、下り32Mbps、上り32Bps、Ping 38msecでした。

BT-PAN→
GX LTE接続 下り1.5Mbps、上り1.6Mbps、Ping 189msec
GX 3G接続 下り1.6Mbps、上り0.5Mbps、Ping 387msec
ということで、ナビ使用であればどちらも全く問題なし。さすがにYoutubeとかはWiFiじゃないと厳しいですが。
余談ですが、BT-PAN接続/切断繰り返してテストをしていた所、GX側がネットワーク接続エラーになりました。一旦フライトモードにしても復帰できず、電源OFF/ONが必要でした。
これはGX側の問題かな?

スピーカー→
大きさ相応です。筐体が大きいぶんGXよりはマシですが、音楽を聞く気にはなれませんね。

ということで簡単レビューはおしまい。
今のところコレが足りないからカスタムROMが必要!って事は全く無いのですが、、XDAを徘徊して、強制リカバリの方法やroot化、CWM導入等々、弄る準備をしていこうと思います。

IdeaPad A1はこれで宙に浮いてしまった感じですが、家でWiFi運用限定になるのでCM7化決定。トイレタブとして使おうかな。

でわ、また今度!

コメント

人気の投稿