Xperia GX バージョンアップ!Android 4.1.2

台湾です。

GXにもJBが来ましたね!
某所でrootkitをリリースしてくれた方がいらっしゃったので、いずれ154氏の様にCWM対応のZIPファイルを上げてくださる方がいるとは思うのですが、アップデートに踏み切ってみました。
今回はPCコンパニオンを使用してのバージョンアップにしてみました。


手順をスクリーンショットで取ろうとした所、Windowsがフリーズしたので残念ながらスクリーンショットは割愛です。

と言う訳で、PC CompanionでのSony Xperia GX(SO-04D) Jelly Beans化手順です。

1.PC Companionを立ち上げると、バージョンアップのお知らせが表示されるのでバージョンアップを行います。

2.バージョンアップが終わって、PC Companionが起動している状態でGXをUSB接続します。

3.「新しい携帯電話/タブレットのソフトウエアバージョンが利用できます」
(9.1.C.475)

なんて感じの表示が出たら「アップデート」ボタンをクリック。

4.「携帯電話/タブレットのソフトウエアアップデート」
のウインドウ、開始で注意事項を良く読んでから「同意する」をクリック。

設定やデータ類はそのまま残るっぽい事が書いてあります。どうせならクリーンインストールしたい気もしましたが、バージョンアップ後に初期化したらいいかな?ということで、ちょっと迷いましたが続行することにしました。

自分の環境ではダウンロードだけで20分程度かかりました。

5.「携帯電話/タブレットの確認中」の表示の後、GXに再起動がかかります。この後PCとGXの接続が切れると文鎮化するので要注意です。

6.「携帯電話/タブレットが更新されました。以下の手順に従って携帯電話/タブレットを起動してください。」と表示されたら、表示されているとおりにUSBケーブルを取り外して電源をONします。

以上で終了。久しぶりにみるXiロゴやNEXT seriesのロゴを見ましたw
注意書きにもありますが、初回起動時は結構時間がかかります。






引き続き980氏のrootkit。

GXの電源が入っている状態で、install.batを実行します。

バッチファイル実行中のDOS窓が表示されて、1分弱待つとGXが再起動します。

「□□□完了しました□□□」

と表示されればおしまいです。

コメント

人気の投稿