[アプリ]ロケスマとSmart Lotatorの合わせ技

台湾です。

Nexus7のナビ化ですが、Ideapad A1の時には重くて使えなかったものも使えるようになったので、アプリの事業仕分け(死語)中です。

で、今回は気に入ったアプリの紹介です。どちらも鉄板アプリで、知ってた人は「なにを今更」って感じだと思うんですがw
という訳で、今回気に入ったアプリを2つ紹介しておきます。

「ロケスマ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.d_advantage.locasma

簡単に言うと、チェーン店やいろんな施設のピンを立てたマップを表示してくれるアプリです。
道の駅や、空港、駅とかのランドマークを表示してくれるアプリを探してて、個々にいろいろインストールしていたのですが、これ一つでほぼOK。あんべいいっす。

これは、道の駅マップ。他にも沢山のマップをダウンロード出来ます。


で、ホクホクしてNexus7に入れて起動したら、縦画面固定表示で横表示できませんw
車載時は横置きなので、これでは……。

ということで、強制的に横画面表示させたいのですが、今までは寝モバ用に「Rotation Locker」を使っていたので、惰性で入れてみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.devasque.rotationlocker

が、が、が。
縦画面固定で使っていたときは気づかなかったのですが、これでLandscape固定にすると、スリープからのロック解除画面は縦表示、解除すると一瞬縦表示の後、横にクルッと回るような挙動になります。
もう一点は、横固定、縦固定で使うだけならいいのですが、普段は自動、車載時だけ横固定にしたい。若しくは特定のアプリだけ固定したいってのが実現出来ません。

んで、ふらふらとGoogle playをさまよっていたら見つけてしまいました。

「Smart Rotator」
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.xdevelop.rotator_t&hl=ja
こちらはドネーション版。149円です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.xdevelop.rotator

起動したらとりあえず何かアプリをタップして、Auto For allをタップして、すべて自動回転モードにしてから、必要なアプリだけLandscape固定に設定しました。




この組み合わせで、普段は自動回転有り、ロケスマは横画面固定ってのが出来るようになりました。今まで、デザインや機能は気に入っても、横画面固定だったり、縦画面固定だったりで使わなかったアプリを使えそうです。

ということで、今回はここまで。

でわ、また今度!

コメント

人気の投稿