ICSのバッテリードレイン比較


相変わらずバッテリードレインネタ。
3G待機でWiFi待機と同じくらい長持ちしてくれるROMって無いのかなあw

出張中にWiFiルータ運用していて、あまりに電池消費が少なく快適だったので、WiFiルータをポチりそうになったのですが、よくよく考えてみると自分がandroidを使い始めたそもそもの理由が「テザリングできること」と「ガジェット類の統合」だったのを思い出しました。
android端末一つで、だいぶ古くなったiPodもpalmも要らなくなる、テザリングで仕事メールも出来る…ってな目論見だったはず。

危ない危ない、本末転倒も甚だしいw

で、やはりWiFiルータを買わずにこのまま運用するために、電池持ちの良いROMを求めてICSのROMをあれこれ入れ替えて使っているのですが、前回書いたとおりKA20.1とXArcカーネルの組み合わせが現状のベストっぽいです。

全て3G待機のデータですが、概ねこんな感じでした。

KA20.1とXArcカーネルが2%/h以下。
電池は持つけど、オフィシャル系なので使い勝手がイマイチなんだよなあ。

AOKP RC1とXArc AOKP V1.1.431が2~3%/h位と思いの外健闘していますw
今のところ本命はこれかなあ。

FXP125は5%/h以上の勢いで減っていきます。
CHANGRELOGに- better battery managementなんて記述があったので期待していたのですが、予想通りというか、案の定というかやはり自分の使い方では常用は無理です。

BoostHDさんの次のバージョンがいつ出るか楽しみにしているのですが、4.0で暫く止まってますね。

あとは、有名ドコロだとMooDeDさんはあまりに頻繁にバージョンアップされるので追いつけません。
スレッド眺めてても、コメントがどのバージョンの話やらさっぱりついていけないので追いかけるのも諦めましたw

Arconiumさんは、完成度高いと思うのですが、やはりオフィシャル系なのでKAと同じく使い勝手で却下。

Arconiumuにしても、KAにしても使い勝手を捨てても選びたくなるほどバッテリーが持てば、CM系、AOKPを捨てて即座に寝返ると思いますがw

で、いろいろ試していて今更ながら気がついたのですが、3Gでの自動同期をやめてみようかとw
よくよく考えてみると、リアルタイムで同期したいデータはgmailだけです。
Moperaのメールはプッシュ着信できるので、gmailをMoperaに転送してしまえばメール通知はアプリでどうにでもなる訳ですし。

と言うことで、今夜はこれから自動同期全部切ってデータ取ってみます。

コメント

人気の投稿