[GX] 続・続SO-04DをXperia TX化する。 Android4.3版 root化

台湾です。

偉い人がワンクリックキットを作ってくれるまで、root無しでいいやと思っていたのですが、結局やってしまいましたw

やったのはprerooted.zipを使う方式です。
自分と同程度に低スキルな方は、厳しい・危険かもしれないので、敢えて詳しく書かないことにしました。もっとスマートなやり方がきっとあると思いますし^^;

やったことをざっと書き出すとこんな感じになります。

1.手持ちのroot化可能なftfをflashtoolでGXに焼く。
 自分はSO_04D_7.0.D.1.117_NTTdocomo.ftfを使いました。

2.焼き終わったら立ち上げてroot化する。
うろ覚えなので、自分の記事を見ながらやりました。
[GX]Xperia GX SO-04D 9.1.C.103アップデート(rooted)
というか、先週はこの状態だったので、今からTX化する場合、ここから下だけやればいいのか。
そのまま勢いで最新版のcwmも導入します。

3.ここからPC作業。
偉い方が作ってくださったprerooted.zipを拾ってくる。
自分はキューブ実験室様から頂いてきました。というか、ここから先はリンク先のキューブ実験室様を読んだほうが……w

4.手持ちのTX 4.3のftfから、system.sin、kernel.sinを抜き出す。
自分はXperia_TX_LT29i_1266_3320_USA.ftfを使いました。
7zかコマンドラインの7zaを使います。自分はDOS世代なので7za使ってます。

5.それぞれのsinファイルからsystem.ext4とkernel.elfを抜き出す。
flashtoolを使います。Tools→SIN Editorでsinファイルを開き、Dump dataボタンで展開すると色々ファイルが出来ますが、使うのはそれぞれ一つです。

6.先ほど頂いてきたprerooted.zipにsystem.ext4とkernel.elfを結合します。
これも7zか7zaを使います。system.ext4は結構時間がかかります。

7.ここからはいつもの手順で、cwmでROM焼きするだけです。
出来上がったprerooted.zipをGXに転送しておきます。

8.転送が終わったら一旦電源を落とし、CWMを起動。

9.フルワイプした後、ZIPを焼いて、完了後にリブートしたら出来上がりです。

自分のPC、回線が遅いのと手際の悪さで、全ての材料が揃っている状態で始めても2時間弱かかりました^^;

ftfを落とす所から始める場合や、adbも使えないような状態から始める場合は……

気が遠くなりますね。最低丸一日は覚悟したほうが良いかもしれません。
最低限、上の文章を読んでやることが理解できて、自分で必要なファイル群を探し出せる方以外は手を出さないほうが無難だと思います。(なので敢えてファイル等へのリンクはしていません)

と言うわけで、今日はこれでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿