[GX]SO-04DをLT29i(XPERIA TX)化してみる

台湾です。

ずいぶん久しぶりにGXネタ。
本業も結構忙しいわけですが、某所でGX→TX化の話題が出ていたので我慢できなくなりましたw

今回も実況中継的に、実際に作業を行いながらメモをして行きます。

先ずはFTFファイルを手に入れます。
最低限必要なのは対象のFTFだけですが、失敗した場合のためにオリジナルは持っていないと危ないと思います。

自分が用意したのはこの2つ。
SC_04D_7.0.D.1.117_NTTdocomo.ftf ←Docomo謹製ROMのFTFです。

(何故こうなっているのかわかりませんが、自分のファイルは"SC"になってますw
自分で作成した覚えはなくて、どこかから落とした筈なのですが……)

LT29i_9.1.B.0.411_FR_Unbranded.ftf ←今回ググって探してきたTXのFTFです。

TXのftfはXDAを探して見つけました。

# 9.1.B.1.67が最新版でした--;
# ftfはこっちをDLした方が良さそうです。

では、作業開始します。

1.FlashToolを立ち上げて

2.Flashマークをクリックします

3.FlashModeを選択して

4.焼きたいftfを選択します。
今回はここで要注意。BaseBandとPartitionとTAのExcludeをチェックして除外指定します。
ここを間違うとヤバイ様ですので、きっちりチェックしてください。
あと、この時点ではPC側、GX側のUSBケーブルは外しておきます。
間違いないことを確認してOKボタンをクリック。

5.しばらくFlashの準備で待たされるので、GXの電源をOFFして待ちます。

6.しばらくして準備が出来ると、接続方法の図が表示されて接続待になります。
図は随分昔のXPERIAのものなので、ハードキーが無いGXでは図の指示どおりに出来ません。

PC側のUSBケーブルを刺して、GXの電源がOFFになっている状態でVOL-ボタンを押しながらGXにUSBケーブルを接続するとFTFデータの転送が始まります。

7.無事終了するとこんなかんじになるのでUSBケーブルを抜いてから、GXの電源をONします。

8.初回起動時は三角マークにツールの絵が表示されて、なんか実行中な雰囲気になります。
慌てて電源を落としたりせずに待ちましょう。20秒程度でJBのブートアニメーションが表示されます。

9.起動後の状態はこんな感じ。









10.あとはAPNの設定を行えば通信できるようになります。

11.例の4636でLTE/WCDMAにするのを忘れずに^^;

# 上のメモを書いた際にPCのスクリーンショットを取りつつ作業をしたのですが
# 作業用に使っているRAM DISKに置いていたため、PC再起動したら全て消えました。
# 面倒くさいので再作業はしませんw

で、無事完成したのですが、上にも書いたのですがftfが最新版じゃなかったようです--;
3G通信を開始したら、すぐにアップデートのお知らせが表示されたので実行したところ、9.1.B.1.67にアップデートされたので、焼きなおすのはヤメにしますw

という訳で、焼いてから一晩触ってみましたが軽いです。
docomoのゴミが無い素のXperiaはこんなに軽快なのかと感動モノです。

もう一点気づいたのは、待機時の電池持ちが改善された事。
GXのROMで使っていたアプリは全てTitaでリストアして、ウイジェット類も同じものを使っていますが、GXでは待機時に3%/h強だった消費率が2%/h以内になりました。

さらにもう一点。
これは予想通りでしたが、テザリング機能は全開放されました。
USB、Wi-Fi、BT全て機能することを確認しました。強制SPモードの縛りも無いと思われます。docomo ROMじゃないので当然縛りはないと思うのですが、検証してませんw

当然ながら、良い点ばかりでは無いわけで、制限されたり無効化される機能もあります。

おサイフ機能→一部制限あり

参考にしたblogやHPでは、TXがNFC仕様なのでおサイフ機能は使えなくなると書かれている事が多かったのですが、機能が制限されるというのが正解のようです。
自分が利用しているEdyの場合、GXからのチャージは出来なくなりましたが、Edyチップ自体が機能停止するわけではないので、お店やチャージマシンでチャージする場合は問題なく使えました。WAONとかも多分同様かと。
クレジットカードに付いているのEdy機能と同じ使い方ですね。

Docomo固有のアプリ、機能→無効化される

当然ながら使えなくなります。

一晩触ってみましたが、今のところ不具合無し。快適そのものです。

という訳で、今回はこれでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

匿名 さんのコメント…
初めまして。
自分もarcを使っている(現在進行形)ので以前より訪問させていただいており、参考にもさせていただいております。
GXのTX化とうことですが、4.3(ビルド番号は9.2.A.0.295の模様)が極最近リリースされている記事をみました。
ぜひそちらにも挑戦してください。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
こちらの記事を書いた際に、XDAでリリースは確認していたのですが、TXのftfは未だ出回っていなかったのですが、今日見たところ上がってますね。今DL中です。
ただ、バグレポートも出ているので、ちょっと様子見するかもしれませんw

人気の投稿