[GX] TX版4.3化したXperia GXは電池消費がハゲしい^^;

台湾です。

ヌルサクなTX版4.3で快適なモバイルライフ?と思っていたのですが、某所で書かれている様に電池持ちがアレです。

prerootedな手法で4.3化しているので、本来のTXとは状況が違うとは思うのですが、自分の端末の場合、常用するには支障があるかな?という程度の電池消費量です。

待機時に3~4%/h程度なので、0時就寝、7時起床だと寝ている間に30%弱なくなっている感じです。むむむ。

寝ている間は電話はともかくメールで起こされるのは嫌なので、モバイルデータ切っておけば1%/h程度の消費になるのですが、昼間のビジネスタイムは仕事メールも受けているのでそんな訳にも行かず、待機だけで30%以上持って行かれてしまうと厳しいです。

で、XDAやgoogle様で、TX 4.3 battery drainなんて感じで検索してみたのですが、あまり良い感じの情報を見つけることが出来ませんでした。

こうなると、自分で解決するしか無いわけですが、思い当たる節と言えばこんなところ。

1.TX版のROMとはBasebandが違う
2.スタミナモード
3.低バッテリーモード
4.エリア連動Wi-Fiの設定

で、BB変えるのはちょっとリスキーなので最後の手段として、残りの3つの設定を変えてみることにします。

あれこれアプリを入れた状態でデータを取っても、本来のデータにならない気がするので、綺麗さっぱりフルワイプしてみました。
初期設定でgoogleアカウントとFBのアカは設定して、ホームのウィジェットは天気と時計だけ残してサッパリゴミ捨て。デフォルトのアプリは全く削除せず、追加したアプリはバッテリーモニターウィジェットのみでテストしてみることにしました。

というか、この記事を書く前にスタミナモードだけ切って1時間放置してみたのですが、なんか良い感じかも^^;

毎晩、一つづつ設定を変えてみて、なにか良いことがあったら報告しようと思います。
アタリが無ければ、報告しないかもです。

という訳で、今回はこれでおしまい。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿