[Nexus7]いつの間にやら磁気センサーが値を返さなくなってましたorz

台湾です。

Nexus7のコンパス不良問題。
入手直後の状態すら覚えていないのですが、いつの間にやら磁気センサーが動作しなくなっていました。
気がついたのがドックを買った頃なんですが、原因不明で車載時にコンパスが誤動作してました。というか、先ほどMax Mag DetectorというアプリとGPS Statusで磁気センサーの値を確認してみたところ、全く値を返していなかったようですorz

カスタムロムを次々焼いているうちに何かやらかしたのか、4.3系に共通した問題なのか、原因は不明なので、先ほどのポストに書いたように、綺麗サッパリ初期状態に戻して見ることにしました。

完全に初期化したいのでJDQ39のファクトリーイメージ、続いてJWR6Vと試して、動作しているようならMASTER-NEXUS_4.3_1.2.zipを適用ってな感じでやってみます。

第1段階:JDQ39のファクトリーイメージを焼く。
ストレージには大したデータは入っておらず、アプリのバックアップはPCに移してあるので、nakasig-jdq39-factory-0798439d.tgzを落としてきて、展開後flash-all.batをダブルクリックして暫し待つだけ。

結果→同じアプリとGPS Statusで確認した所、磁気センサーからきちんと数値が返って来ています。

第2段階:続いてJWR6Vを焼く。
さて、引き続きnakasig-jwr66v-factory-aebc7b11.tgz。同じく展開後flash-all.batで焼いてみます。

結果→問題なく数値が出ます。

最終段階:MASTER-NEXUS_4.3_1.2.zipを適用。
リカバリから焼きます。

結果→ダメでした。

という訳で、MASTER-NEXUSのカスタムロムを焼くと磁気センサーが読めなくなる模様。
もしかするとOC対応のカーネルがアレなのかもしれません。
カスタムROMが出揃うまでは、おとなしくJWR66Vのrootedまでで我慢します。

という訳で今日はここまで。
でわ、また今度!

コメント

人気の投稿