群発頭痛って知ってます?


今日はの話題はおやすみして頭痛の話です。

ここ3年以上発作が来ていないのですが、群発頭痛持ちです。別名自殺頭痛なんて名前もあるくらいに、兎に角痛い頭痛です。
「おっさんになってきて、動脈硬化してくると治るよ」と言われていたので、立派なおっさんになった証拠なんだろうなあ。

この群発頭痛は、普通の頭痛ちょっと違って、知らない人に話すと信用してもらえないほどの酷い痛みが特徴で、人によっては陣痛より痛いという人もいるみたいです。
(群発持ち以外の女性には必ず否定されますがw)

かなり特徴的な頭痛で、最近ではハリーポッターのダニエル・ラドクリフさんが群発頭痛だと報道されて話題になったりしています。

1年に1度、1ヶ月の間、毎日1度、1時間ほど激しい痛みに襲われるのですが、規則正しさからも信用してもらえなかったりします。実際、頭痛専門ではないお医者さんには、偏頭痛と診断されたり、肩こりや目の疲れが原因だと診断されたりするみたいです。
発症率は1/10万人なんてデータがあるみたいですが、人口10万程度の小都市在住の自分にも最低3人群発持ちの知人、友人が居るので、群発頭痛の名前すら知らずに苦しんでいる人が結構いるんじゃないか?と思っています。

痛みのパターンは、最初眼の奥が重く感じたり、鼻の奥に違和感を感じてから、かき氷を急いで食べた時の様な痛みや、こめかみをげんこつでグリグリされる様な痛みが波のようにやってきて、痛みのピークには、眼窩にカレースプーンを突っ込まれて抉り回されるような痛みになります。
その発作の痛みのピークでは息も絶え絶えな感じで、痛みが最高潮に達した後は急激に発作が治まります。
発作期にお酒を飲むと必ず発作が起きるので、群発期は絶対禁酒です。

自分の経験というか、症状的には、発作期の初期はかき氷頭痛程度がピークの痛みですが、日を追う事に痛みが増していって、発作期2、3週目辺りが、痛みも頻度もピークになるような気がします。ピークの数日は一日一度どころか、2回、3回と強烈なのがやってくることもあったりします。

1ヶ月の群発期のなかで最大の発作を過ぎると、発作の回数も日を追う事に間隔が空いてきて、発作期が去っていく感じです。
まあ、「終わったかな?」と思ってビールを飲んでひどい目にあったりするのを3回くらいやると完全に終わる感じですかね。

この頭痛の一番いやなところは、激烈な痛みもですが、発作が来るタイミング。
発作期には、痛みを我慢して身も心も疲れ果てているのですが、就寝後1時間程度で激しい痛みで目が覚めたり、明け方に発作が来るパターンが非常に多い。
夜中に痛みでのたうちまわって睡眠不足になり、昼間は疲れからくる眠気に発作が誘発されて痛み出したりすると「自殺頭痛」ってのもうなずける気がします。

自分は結婚してから3年、激務だった職場から転職して2年になるのですが、結婚の前年の5月に発作が来てから、発作が来なくなりました。特に転職してから普段の偏頭痛も殆どなくなったので、心身のストレスも大きな原因なのかもしれません。

いずれにせよ、これを読んで「おや?」と思ったら病院できちんと診断してもらうことをオススメします。

Wikipedia 群発頭痛
http://bit.ly/MeYXYh

コメント

人気の投稿