KTG Kernel V1.5 RC2の電池消費再挑戦


前回取ったデータがちょっとおかしいのでは?とご指摘いただいたので、もう一回比較データを取ってみました。

結果は、KTG Kernel V1.5 RC2では1.7%/h程度で、前回の5%/hってのは裏で何か動いていた模様。
ごめんなさいですね。

今回は可能な限り同じ条件になるようにしてみました。
本当は時間帯も同じで、満充電から計測とかにすると良いのですが、ちょっとそこまでは手が出せず。
ROMは両方共Xperia ICS & JB Remix Build 2をデフォルト状態でインストール。
APNとgoogleアカウントを設定して、k-9とBattery Monitor Widgetの2つだけをインストールしています。K-9はgmailとmoperaがIMAPプッシュ、会社メールはPOPで手動同期にしています。
その他の設定はデフォルトから弄っていません。

電波の掴みでも大きく違ってきそうなので、同じ条件になるように同じ部屋に放置してデータを取ってみました。

KTG Kernel V1.5 RC2
http://xperia-freaks.org/bbs/forum/xperia-arc-android-development/ktg-kernel-for-ics

2012/09/20 18:49:02 -83mA 28% 3759mV 27.0C
2012/09/20 18:59:02 -42mA 28% 3760mV 27.0C
2012/09/20 19:09:02 -28mA 28% 3760mV 27.0C
2012/09/20 19:19:02 -21mA 28% 3720mV 27.0C
2012/09/20 19:29:02 -17mA 28% 3759mV 27.0C
2012/09/20 19:39:02 -14mA 28% 3759mV 27.0C

結構ばらつくみたいです。
一番安定していそうなところだけでもこんな感じ。平均すると1.7%/h位になってました。
メールや電話の着信は無い待機状態で、前回とったデータよりは若干良い感じ。とは言っても20mA以上は消費しそうな感じです。

夜中に数時間連続でデータを取って、BetterBatteryStatsあたりで調査するとどこが食ってるのか分かりそうな気もするのですが……

[KERNEL]ARC/S-Advanced stock-4.1.B.0.587-[ROOT+INIT.D+CWM+SD-EXT]
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1838916

2012/09/21 03:33:29 -5mA 92% 4101mV 25.0oC
2012/09/21 03:43:29 -5mA 92% 4100mV 25.0oC
2012/09/21 03:53:29 -5mA 92% 4099mV 25.0oC
2012/09/21 04:03:29 -5mA 91% 4098mV 25.0oC
2012/09/21 04:13:29 -5mA 91% 4096mV 25.0oC
2012/09/21 04:23:29 -5mA 91% 4096mV 25.0oC

こちらは安定してます。言うことなし。平均0.5%/h。
前回アプリを入れて-11mAだったので、なにか裏で動いている奴が居ることがわかりましたw

そんな訳で、Advanced stockとIce BeanかXperia ICS & JB Remixが現状の自分的ベストな組み合わせってのは変わらないみたいです。

コメント

銀猫 さんのコメント…
検証お疲れ様です。
Advanced stock凄い…OCしないなら鉄板っぽいですね
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
自分は元々OCはあまり必要ないので、これで十分というか、非常に満足な感じですよ。

人気の投稿