Ice Bean Build#3はじめました


やっと成功しました。
Boot Animationが出てきた時は、思わず声を上げそうになったりw

で、触った感触と、すぐにFlashableなBuild4が出ると思いますが、Build3の導入手順などを書いておこうと思います。

問題の導入手順。
ヒントはinferno17xさんのポストにありました。
(カッコ内は3才児程度の英語力で訳しているので、間違ってたらごめんなさい)
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=31179781&postcount=328

At first I was also having bootloop stuck at Sony logo and was advise by Lamducthien that also try to flash the lt18i .587 stock ROM but exclude the kernel while flashing using flash tool as you have already flash the recommended kernel by Jan.
(最初はブートループでハマったけど、Lamducthienさんから推奨カーネルを予め焼いて置いて、LT18i用の.587をカーネル除外オプションつけて適用するべしってアドバイスされたよ)

1. Flash the recommended kernel by Jan.
(推奨カーネルを焼きましょう)

2. Flash the lt18i .587 stock ROM but exclude the kernel with flash tool
(Lt18i用の.587をカーネルだけ除外してFLASHTOOLで転送しよう)

3. Restore build 3 from CWM
(CWMで Ice Bean Build 3のバックアップをリストアしよう)

4. Install smoothness fixed
(Smoothness Fixのパッチを当てましょう)

5. Reboot and enjoy.
(おしまい)

なるほどw
Lt15i用の.587を焼くところまでは自分でも試していたのですが、Lt18i向けを焼いてから試すべしというところまでは気づきませんでした。

で、早速google先生にお伺いしてみたところ
Lt18i向けの.587はForum Android.com.plに有るらしい。
http://forum.android.com.pl/

Oprogramowanie dla Sony Ericsson Xperia? arc S
http://forum.android.com.pl/f308/oprogramowanie-dla-sony-ericsson-xperiaa-arc-s-147007/

上のポストに4.1.B.0.587Generic Trade Central Europe 1 (4.0.4) (1254-2716)のリンクが張られているので、ダウンロードしてきました。

あとは、上記の手順にADV Stock用のWiFiモジュール適用を追加しただけでOKでした。
久しぶりにハマったのですが、楽しいですねw
キモはLt15i向けの.587とLt18i用の.587の違いだった訳で、あと一歩で正解出来たのに自力で辿りつけなかったのは少し残念でしたが。



んで、触ってみた感触の方は期待を裏切らない感じで、ハマった甲斐がありました。
スクリーンショットを見ていただくと分かるのですが、超シンプル構成で不要なアプリは入っていません。

感動のホーム画面w

Xperia Ice Bean Build#3のビルドナンバーが嬉しい

ユーザーアプリはSUだけ

デフォルトで走っているのはコレだけ

4.2nで標準装備だったPOBOX等も入っていないので自分で用意する必要があるのですが、自分的には使わない物が沢山入っているよりも幸せな感じです。

気になる電力消費は今夜にでもLOGを取ってみますが、今触った感じでは端末温度も低そうな感じなので期待が持てるっぽいです。

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして、KENと申します。内容の濃い記事をありがとうございます。とても参考になります。
arcをunlockして、Ice Bean導入を試みております。記載頂いた記事で、Sony Ericssonロゴの起動ループ状態から脱出できそうです。
しかしながら、3.CWMのインストールで躓いています。もしかすると、CWMはXperiaが起動しないとインストールできないものでしょうか。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
手元にarcが無いので、確答出来ないのですが、

1.の推奨カーネルを焼いて、2.のROMを転送した後に、一旦電源OFF。
その後、電源投入後VOL DOWN連打でCWMが立ち上がりませんか?

ROM焼きは近道すると良くない結果になることが多いので、ハマったときはSEUSで一度完全に元の状態からやり直すとうまくいくかもしれませんよ。
匿名 さんのコメント…
ご回答ありがとうございます。上記で書き込みさせて頂いたKENです。
返信遅くなって申し訳ありません。頂いた内容も含めて、色々と試した結果、動きました!
成功した方法は以下の通りです。
1.Xperia arcのmicrosdにIce Bean X.zipを予め保存しておく。
2.WindowsXPからFlashtoolのFlashboot modeで、推奨カーネルを焼く(Reboot into fastboot mode (via Fastboot)を使用)。
3.WindowsXPからFlashtoolのFlash modeでLt18i向けの.587をカーネルを除外して焼く。
4.Xperia arcで電源投入後VOL DOWN連打でCWMを立ち上げる。
5.CWMからIce Bean Xをインストールする。

どうもコマンドプロンプトでのカーネル焼きがうまくいっていなかったようで、Flashtoolであっさり動きました。
感動です。本当にありがとうございます。
Smoothness Fixをまだあてていないので、これを当てて動きがよくなるかみてみます。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
解決されたようでよかったですね。おめでとうございます。
最近arcはご無沙汰ですとが、Ice Beanシリーズは軽快で良いROMだと思います。
戻ってきたらwifi運用で遊びたいのですが、貸し出した相手もとても気に入って使っているので、返ってくる気配がありませんw
匿名 さんのコメント…
なるほど。貸出されていて手元にないのですね。こちらのarcはどうも処理に引っかかりがある感じです。smoothness fixedのパッチがみつけられず、GPUの設定を推奨値に変えたのみだからかもしれません。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
飲んでいる時に「SIMフリー化してるから、海外出張の時に現地SIMで使えるんだよ」って自慢したら、何故か貸すことになってしまいましたw
匿名 さんのコメント…
確かにSIMフリーは海外でも重宝しますね。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
海外出張で料金気にせずに電話とgoogle map使えると、行動範囲が飛躍的に広がりますよね。

人気の投稿