カメラのシャッターボタンでスリープ解除

Xperia GX カメラ無音化
http://doubletop1969.blogspot.jp/2012/10/xperia-gx.html

の記事でAliceさんからコメントで教えて頂いたカメラボタンでのスリープ解除を追加してみました。
ファイル名にtypoがあったので修正させていただき、修正するファイルの在り処も書いておきます。

変更するファイルはこちら

/system/usr/keylayout/keypad_8960.kl

このファイルの中の、

key 528 FOCUS

の行にWAKE_DROPPEDを追記するだけです。
追記した結果はこうなります。

key 528 FOCUS WAKE_DROPPED

カバンやポケットの中での誤操作防止で今まで入れていなかったのですが、地味に便利ですね。教えていただいたことは、一度は試してみるべきだなとw

Aliceさん、ありがとうございました。

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして。

JBだとどこを書き換えればいいでしょうか?
ま。 さんのコメント…
先日、匿名にてコメントしてしまった者です。
Jelly Beanからは

system/usr/keylayout/gpio-key.kl

に同様の追記を行えば成功しました。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
ま。さん
コメントありがとうございます。

本文末尾で自分で書いてあるように、自分は雑に扱うためか、無駄にタッチしてしまいがちで電池持ちに影響がでるのでやめていますw

リングストラップをつけているので、上下判別しやすく、必要性が低いっていうのもあるかもしれません。
ま。 さんのコメント…
ボタンが半押しまで柔らかいのでそれはあるかもしれないですね。

key 528 FOCUS WAKE_DROPPED
の【FOCUS】を【POWER】にすると、カメラキー半押しでスリープのオン・オフができるようになりました。タップでスリープさせるアプリがあるので需要ゼロです。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
ま。さん
コメントありがとうございます。

arcがメインだった頃は、固くて本当に小さな電源ボタンが本体上部あったのでON/OFFしにくくて、1タップで画面消灯するアプリを愛用していました。

自分は左手持ち派なのですが、GXは上下さえ間違えなければ自然な位置に電源ボタンがあるので、確かにその手のソフトは需要ないですね^^;

人気の投稿