Xperia GXのBluetoothテザリングはなんで無効なんだろ?


テザリング機能は仕事でかなり頻繁に使っています。
普通に使っていても電池消費に不安があるので、殆どの場合はUSB接続でのテザリングですが、スペース的な理由でUSB接続が出来ない場合にはBTでのテザリングを使用していました。

Arc時代は何も考えずに設定メニューからBluetoothテザリングの項目をONするだけで使っていたのですが、Xperia GXでは設定→その他→テザリングと進んでも、Arcで見慣れたBluetoothテザリングの項目がありません。
GXでも当然出来るものだと思っていたのですが、殺されているとは想定外でした。

(多分docomoカスタマイズですよね?XDAのXperia T、TXのスレッドを見てもBT-PAN繋がらん!的なポストが無いので、グローバルモデルでは生きてるんだろうなあと)

困ったときのgoogle先生に尋ねてみたものの、それらしいお答えをもらえませんorz
カメラの無音化と同様にどこかに設定があるとは思うのですが、そんなものを自力で見つけるスキルは無い!ということでPAN接続は諦めてLegend時代にお世話になっていたDUN接続でお茶を濁すことにしましたw

使ったソフトはこちら。
FoxFi (WiFi Tether w/o Root)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.foxfi&hl=ja

GXの方でBluetoothをONしてからFoxiFiを立ちあげて、Activata Bluetooth DUNにチェックを入れておきます。
PCの方からブルートゥースのペアリングをすると、ダイヤルアップの接続設定が出てくるので電話番号に123を設定するだけで繋がりました。

折角BT-PANのプロファイルがあるんだから、エライ人繋がる様にしてくれないかなあ。

コメント

匿名 さんのコメント…
getTetherableBluetoothRegexs.lengthが0かどうかでBluetoothテザリングの設定表示を制御しているのまではわかったが、それ以上調べられなかった……orz
DT さんの投稿…
コメントありがとうございます。

自分も、BluetoothとかPANとかtetherとかのキーワードで検索をしてみたのですが、大体同じようなところで壁にぶち当たってしまいました。
スキルが無いことを自覚しているので、やはりどなたかエライ人が作ってくださったものを体を張ってテストする、他力本願なスタイルで行こうと思いますw
匿名 さんのコメント…
framework-res.apkを分解してarrays.xmlの中の一部分を下のような感じで行けませんでしょうか。

<string-array translatable="false" name="config_tether_bluetooth_regexs">
    <item>bnep\\d</item>
</string-array>
DT さんの投稿…
コメントありがとうございます。
人柱体質なので試してみたいと思うのですが、最近業務多忙と、いつ出張に出るか判らないので「電話使えない」状態は極力避けたいのですw
FOMAのSIMを使っていた頃は、予備機があったのでイロイロ試せたのですがw
のうえー さんのコメント…
先に書かれちゃったw
framework-res.apkの↑の改変でBT-PANが有効になるのは確認できました。

何気にarcのframework-resいじっているときに気がついた。

多少違いますが、arrays.xmlに以下の改編を行いました。




bnep\\d


これでできました。
匿名 さんのコメント…
先に書かれちゃったw

BT-PANは↑の人のやつで行けます。
arcのframework-resいじっているときに気がついた。

上の人のとはちょっと違いますが、以下の改編で確認できました。




bnep\\d

DT さんの投稿…
コメントありがとうございます。
今は別のネタを仕込んでいるので、今度試してみます。

人気の投稿