Xperia Ultimate HD ROM 2.0を焼いてみた


仕事の方も一段落してきたので、久しぶりにArcネタ。

[ROM] Xperia Ultimate HD? ROM | ≪ 2.0 | ≪ OTA | ≪ AROMA | ≪Beautiful | xUpdated | ≪
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1920207
を焼いてみました。

リリース直後からDLを試みていたものの、途中で切断されてしまい心が折れかけましたがw、やっとDLに成功しました。

Ver.1もサクサクでしたが、こちらも正常進化したようで軽快です。
一番嬉しいのはゴミが全く入っていないことで、初期状態だとドロワー1ページに収まっています。

Quadrantでベンチをとってみると、さすがにArcとGXの数値の差は大きいのですが、自分が普段触っているようなアプリでは、体感ではあまり違いを感じられなかったりしますw

GXのベンチ結果





















Arcのベンチ結果





















電池持ちの方はSIMを入れずにWifi運用なのと、普段使いはGXにしてしまったので弄る回数が減っていることもあり、全く減らないので検証のしようがない感じです。

BoostHDで中国出張に行った時も、データ周りをWIFI運用していると電池持ちなんて考えるのもアホらしいほど保っていたので、3Gまわりが電池食いの主要因なんでしょうね。

Arcは出張用サブ機として現地SIM運用の予定なので、GSM/3Gでの電池持ちが不明な状態ってのは少々不安ですが、CM9系でも頻繁にいじらなければ一日は保っていたので、大丈夫じゃないかな?

コメント

匿名 さんのコメント…
ultimate hd2はktgカーネルも推奨になりましたね。hd1の時にはメディアボリュームの調節がうまく働かなかったのですがhd2は問題なさそうです。ところでhd2ってgoogle searchが入ってなくないですか?
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
Ver.1の頃からKTGカーネルでも使えてましたが、2から公式に推奨カーネルになってますね。

google searchの方は気づきませんでした。

自分は「みんなが使うものだから入れとこう」って姿勢よりも「最低限のものだけにとどめて、必要な物は各自で入れる」方が好みなので、かけそば的なROMの方が嬉しいですw
匿名 さんのコメント…
同じく、むしろ盛りそば状態が好きでEメールとかFMラジオも消したいくらいなのですがgoogle searchはマーケットからは端末には対応していないとしてインストールできないんですよね。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
EメールもFMラジオも使った事無いですねw
メールはK-9だし、有線のヘッドホン使ってないですし。
WANTED さんのコメント…
いつも興味深く拝見しています。
まだまだarcもいじっていただけるようでレポートが嬉しいです。
ちなみにHD2.0インスト後、電源断時にUSBコネクタで充電器を接続すると、そのままブートアニメーションが始まって起動してしまうのですがそんな状況はないですか?
SPモードメールとこの充電時ブートの問題で悩んでいます。素質はいいROMだと思うのでなんとかしたいです。
地武太治部右衛門 さんの投稿…
コメントありがとうございます。
只今Arcは知人に貸出中なのです。

充電時のブートは、ROM焼きの後「アレ?」って思ったのですが、自分の勘違いだと思って特にきにしていませんでしたw
SPモードの方は、もともとmopera運用なので分からないです。ごめんなさい。
WANTED さんのコメント…
こんばんは。
SPモードの不具合は原因が特定出来てなんとかなりました。
でも電源を落としているときに充電を開始するとブートしてしまう問題は2.01にOTAしても残っています。そちらでも同様に発生しているのでしょうかね。
今はお手元に端末がないそうですが、もし戻って来て原因の発端でもお判りになったら、ぜひブログでご紹介頂ければ嬉しく思います。

人気の投稿