簡単リカバリ

久しぶりのLinuxということと、ほぼ初めてのDebian系(昔はThinkpad 240にKondaraを入れて使ってたのです。赤帽系ばかりつかってました)ということで勝手がわからず、apt-get updeteやらupgradeやらをしても、依存関係が云々とか出てきてエラーメッセージの嵐だったり、自分のスキルと語学力を省みずにこんなことに挑戦したりすると、Login画面でXがリスタートを繰り返して青くなったりと、いろいろなことが起こる訳ですが(笑)そんな場合でも便利なのがEee PC。あっという間に購入直後の環境に戻せるのです。

操作も簡単。時間は10秒もかかりません。

1.電源ボタンを押して電源を投入し、初期画面が出たら「F9」キーを押します。
2.メニューの3番目を選択してリターン。
3.yesとタイプしてリターン。
4.メッセージが出たら、もう一回リターンで終了。

生まれたままの姿に戻ってくれます。
次はバックアップの手順かなあ。それともUSBブートに挑戦してみましょうか。さあ、何して遊ぼう(笑)

コメント

人気の投稿