Xandros

せっかく入れたUbuntuですが、ほとんど使っていません(笑)
Ubuntuで無線LANも試してみたのですが、ドライバがイマイチなのか、デフォルトの環境で100%表示される場所でも、40%くらいしか電波を拾えません。日本語環境は整備されているし、普段使う分には充分すぎるほど充実した環境なのですが、モッサリ感はぬぐえません。Compizでウインドウをグニグニして見せびらかしたりして一頻り遊んだのですが、最終的にはEee PC標準のXandros+Advanced Modeの方が軽快で幸せな感じです。

SDカードの転送速度が原因かな?と思って、標準装備のSSDにもインストールしてみたのですが、モッサリ感は改善されなかったので、潔くデフォルトのXandros+Advanced Desktopな環境に戻してしまいました。

その過程で、いつもの(汗)F9リカバリをやったところ、標準SSDをスッキリフォーマットした後はF9自体が使えなくなってました。
付属のDVDからリカバリ用のUSBメモリを作って、F2でBiosからbootの優先順位をUSB優先に変更してリブートし、程なくリカバリ終了。ここら辺のお手軽さは、Windowsマシンも見習って欲しいなあ。

ところで、2chでは日本語化が話題になっていますが、そんなに身構えなくても大丈夫だと思うんですけどね。
コンソールからのコマンド打ち込みだとしり込みしてしまう人が多いようですが、Eee PCはリカバリが簡単なのでアレコレやらかしても(自分のことですな)気軽に戻せます。Linuxのお勉強には最適だと思いますよ。

コメント

人気の投稿