ubuntu 7.10をUSBから起動したい!(敗戦その1)

YoutubeでEee PCで動いているUbuntu 7.10の3Dデスクトップがグリグリ動いているのを見た日から、取りあえずの目標はUbuntu 7.10環境を手に入れることだったのであります。

出張中だったので、もちろん持ってきていたお仕事用ノートでLive CDからUbuntuを立ち上げて、インストーラーでUSBメモリにインストールして、終わったらEee PCに差してBiosのBoot設定変えるだけだから楽勝じゃん?とか思っていたのですが……延べ3日間、足掛け2週間も遊んでもらえました(笑)

先々週の日曜日。Eee PCを買った日です。
ホテルにこもって箱から出したばかりのEee PCと戯れていたところ、友達から電話で食事に誘われたので市内にお出かけ。ついでにJolinと陳綺貞と張懸のCD買って、そのまたついでにLive CD作成用に10枚入り59元のパンダがプリントされたCD-Rを買ってきました。
ホテルに帰ってから「Eee PC」「ubuntu」「USB」なんてキーワードで検索して、一番お手軽と思われた方法を試してました。

仕事用で会社から持たされている、クソ重いくせにDVDも読めないFMVでUbuntu Japanese Local Community TeamからisoイメージをダウンロードしてCD-Rに焼きます。ここまでは無事に成功。

そのままLive CDから再起動したのですが、CDからの軌道中にドライブから明らかに異常な音と振動を確認。パンダCD……芯出てないんじゃね?

若干の不安を感じつつも画面を見守ること数分……X Windowのカーソルが出ていると思しき画面で、ディスプレイ全体が、さまざまな色で綺麗に点滅して(笑)明らかに異常な状態です。
元々持っていた英語版は普通に立ち上がったので、safeモードとやらで再挑戦したところ、やっと立ち上がりました。

USBメモリーをPCに差して、すぐにumountしてインストーラーをダブルクリック。
アレコレ質問されますが、サクサク答えて、パーテーション選択もインストーラ任せでUSBメモリの全領域を使うように指定してインストール開始。あとはお任せして風呂に入って戻ってきたら出来上がってるかな……

エラーメッセージが出て止まってるじゃんか(泣)

CDの読み込みエラーだからお前の汚ねえCDドライブのレンズを掃除するか、ボロHDDの書き込み異常かもしれないから、もっと涼しい環境でトライしろ」だそうです。しょぼい暖房しかないホテルの部屋の室温は約20度。しかも分厚いガラス板が乗ったムダに豪華な机の上で使ってるので、熱が原因ってことは考えにくい。

つまり、台湾製1枚あたり5.9元の芯ブレCD-Rじゃダメってことですか。

気を取り直して仕事用で持っていた日本の某メーカー製のCD-Rで同じ手順を繰り返し、今度はPCから離れず風呂上りの台湾ビールを飲みながら、Eee PCで情報収集しつつ待機……同じかよ。貴重なロゴ入りCD-R一枚無駄遣いしちゃったよ。

出張なのでウイークデーの昼間はもちろん仕事で無理。
夜は公私共に渡って呑みに行くのに忙しいので、台湾でのトライはここで一旦終了。
前回までのエントリーにあった様に、デフォルトの環境をカスタマイズする作業優先になってしまいました。Ubuntuが立ち上がれば、デフォルト環境なんぞほとんど触る予定は無かったんですけどね(笑)

コメント

人気の投稿