何事も無く

メリークリスマス。言って見ただけです。別に寂しくなんかありません(涙)

Eee PCは相変わらずeeeXubuntuで使っております。快適快適。
変化といえばネットラジオを聞くためにstreamtunerとxmmsをインストールしたくらいです。
Synapticでstreamtunerとxmmsにチェックを入れて適用をクリックでおしまい。
これでMP3ファイルが入っているUSBメモリを差さなくても音楽が鳴るようになりました。いいね~。

さて変わったことといえば、自宅のメインPC。ubuntu 7.10を入れてみました。
Eee PCにインストールするためだけにLive CDから立ち上げたりしていましたが、Windowsより便利なんじゃないかと気づいた次第。
自宅での作業というか、自宅で仕事はしないので、WEB見てメール見て2ch見て音楽聴いて……って、XP必要ないし。5GBほどのパーテーションを切って、ubuntu をLive CDからインストール。
USBに入れるときには散々てこずりましたが、GUIのインストーラーで適当に設定して、お風呂から戻ったら終わっていましたよ。無事起動も成功。Eee PCでちょっと遊んだだけのcompizの3Dエフェクトでグリグリ遊んでいます。楽しい~。

という訳で、次の目標はEee PCのeeeXubuntuにcompizを使おう!
一通り遊んだら無効にしちゃうような気もしますが、小さい画面だと、ubuntu 7.10を入れてみたときに使った仮想デスクトップ縦2枚って、凄い便利だったのでアレだけのために入れる価値があるかも。がんばるべ。

コメント

人気の投稿