休日出勤中

お休みですが、現場にお客がいるので事務所で休日出勤のお付き合い。
現場に出入りするには、指紋認証が必要なので誰かが付き合わなくてはいけません。面倒だなあ。

そんなわけで、某巨大掲示板にさらされていて、しかも名指しでインストールマニアとか言われちゃいましたが、まあ現状はそういわれても仕方が無いかも(笑)
メインの環境は、デフォルト+日本語+Advanced Modeで、コレといって不満は無い代わりに、少々物足りないので、アレコレと試してみたくなったりするのです。もっと快適な環境があるかもしれないでしょ?
本当は今日もeeexubuntuを入れて遊ぶ予定だったのですが……夜までお預け。

あちらで実際にどんな使いかたしてるのよ?的な質問が上がっていましたので、どのような目的で、なぜEee PCを買って、今は何に使っているかなんかを書いてみます。

購入目的:
出張のお供。bopomofo学習と北京語タイピング練習(つか、タイプの前にきちんと話せるようになれといわれそうですが)。おもちゃ(笑)

なぜEee PCを選んだか:
小さい、軽い、出張時の2台目PCとして負担にならない重さ、1台で最低限の仕事にも使えるスペック。

実際はどんなことに使っているか:
出張のお供。ホテルでのメール対応やミーティング時のメモ。メインマシンは出先の現場に置きっぱなしで身軽に移動できるので便利。空港や機内、車内での暇つぶし。Linux環境のリハビリ。iPodつなげてホテルで音楽を流したり。

普段仕事で使っているノートでは、「さあ、AC電源つないでPC立ち上げるぞ~」っと、気合を入れないと出来なかったことが、開いてすぐ使って、終わったらすぐにしまえるのが一番うれしいところです。
バッテリの持ちは、2時間以上使えるものを始めて触ったので満足してます(笑)

コメント

人気の投稿