eeexubuntuに挑戦してみました

なかなかインストールマニアから卒業できません(笑)
今回はeeexubuntuにトライしてみました。

eeeusers.com内のeeexubuntuのwikiを参考にして、USBにLive CDをインストールしてみました。

ダウンロードしたisoイメージをCD-Rに焼いて、CD起動できるPCでLive CDを立ち上げます。
ubuntuのLive CDと同じで、普通に起動すると表示が乱れて解読不能になるので、セーフモードで起動しました。
ブート可能な状態になっているUSBは準備してあったので、最初に書いてあるfdisk関連のコマンド入力は省略して、USB インストーラーのスクリプトを実行します。

sudo /cdrom/mkusbinstall.sh /dev/sda1

実行すると、cpコマンドのところでエラーが出ますが、wikiによれば「パーミッションがらみでエラーが出るけど問題ないっす。スクリプトが成功したって言ってくれば、インストールは出来てる筈だから心配するな」

※原文
Any errors about not being able to copy files due to permission issues are normal. As long as the script reports success, things should work ok.

だそうなので、たぶん成功している「筈」です(笑)

出来上がったUSBメモリをEee PCに差して、いつもの手順でbiosの設定をUSBブートに切り替えてEee PCを起動したところ、無事にxubuntuの起動メニューが出てきました。
「eeepc」をメニューから選択して、しばし待つと無事にデスクトップ画面までたどり着きました。
画面も800*480で認識していますし、フォントの大きさ等も解像度に合わせて最適化してあるようでバランスも悪くない感じです。無線LANもWEPを入力するだけで普通に使えました。珍しく順調です(笑)

Live CD版で使い続けるのもアレですし、xubuntuってことは、日本語化もされてるようなので、SDに通常版をインストールしようとインストーラーを起動してみたところ、予想通りインストーラーのダイアログ下の方がはみ出ていてOKボタンが押せません。
TABキーを使って手探りでインストールを進めました……が、ビックリするほど遅いです。
のーんびり進む進捗状況表示を眺めていたら90%のところで固まってしまいました。ハードウエアの認識をしている途中でつまる模様。30分ほど放置してみたものの進む気配も無かったのでkillしようかとメニューをつついたらXも固まってしまった模様。

プライベートの忘年会と呑みに行く時間が迫っていたので、この日はこれで終了。またまた中途半端なインストール記となってしまいました。

eeeusers.comのwikiかフォーラムに何かヒントがあれば良いんだけどなあ。

コメント

人気の投稿