Ubuntu 7.10をUSBから起動したい!(3度目の正直)

待ちに待った昼休み。普段はお昼寝タイムですが、今回は仕事があります。前回のエントリで作ったUSBメモリを、お仕事ノートに差してみたところ、難なく起動成功。
本格的に台湾送りか?と足取りも重く帰宅して、再々挑戦。

まずはBios設定の見直しから。
左側から設定変更できる項目を全て見ていったところ、
問題のBootタブの中で

SM-SILLICONMOTION SM223AC

USB2.0 CardReader

の順位を変えられることに気がつき、

Removable Dev.
USB2.0 CardReader
Disabled

の順にに設定してF10で設定保存、リスタート。どうかなあ。駄目だろうなあ。XP入れちゃおうっかなあ。なんて考えていたところで、Ubuntu 7.10 Live CDの見慣れた起動メニューが現れたときは、大きなため息が自然に口から漏れていました(笑)

画面もサウンドも自動認識して、あの微妙なスタートサウンドとともに無事に起動成功。
無線は無理ですが、有線ならネットもOK。Live CD環境はほぼそのままOKな感じです。

さて、起動さえしてしまえば欲が出てくるもので、HDSD 4Gに普通の環境をインストールしてみたくなるというもの。デスクトップにはでかでかとインストールアイコンが鎮座していることですしね(笑)

インストールアイコンをダブルクリックしてしばし待つと、これまた見慣れたインストールの手順が始まります。ここら辺はUbuntuのページが充実していますし、特別なことは何も無かったので作業手順は割愛。

ポチポチクリックしていって、HDSDのパーテーション設定も細かいことは気にせずにインストーラー任せでGO! GO!

しばらく(お茶を入れて、飲み終えるくらいの時間)待つと、インストール終了。
電源を落としてUSBメモリを取り外し、再度電源を入れるとUbuntuのLOGOが出てきました。
3度目の正直でやっと成功!Live CDでは試す気にもならなかったデスクトップの3D効果もスクリーンセーバーもグリグリ動きます。うれしい~!

さてさて、次は何して遊びましょう?

無線LANを有効にする?仮想デスクトップで画面を広く使う?iPodの空きスペースを使ってUSB HDDとして使ってWindosw XPを起動する?ubuntuを内蔵SSDに入れちゃう?しばらくは遊ぶネタには困らないっす(喜)

コメント

人気の投稿