BetterBatteryStats


またまたバッテリー消費考察w

BoostHDのバッテリー消費率が優秀だったので安心してRC4を入れたのですが、恐ろしい勢いでバッテリーが減っていきます。
データ的にはMooDeD ICS v80.3とほぼ同じで、5~6%/h位で推移してます。なんとかこの原因を切り分けたいということで、XDAとブラブラと探索していたのですが、

[APP] [02 May - V1.8.1] BetterBatteryStats adds battery history back to Android

がよさそうな感じです。

怪しい英語力で読んでみたところ、sleep状態に入っているのを起こしちゃうやつを見つけて対策すると幸せになれるんだよという事みたいです。

判断のフローは簡単で、下記url参照。

http://asksven.github.com/BetterBatteryStats-Knowledge-Base/howto.html

しばらくBetterBatteryStatsを常駐させてログを取る。

Otherを見る。
Awake>Scren on?

Noならスクリーン表示させすぎ。弄ってりゃ減るよ。
Yesなら次へ

Prtial Wakelocksを見る。
Wakelockの時間が長いか、回数が多い奴がある?
NoならKernel wakelocksをチェック。
Yesならそのアプリが原因だから、捨てるか設定を見なおせ。

Kernel wakelocksの中で時間が長いか、回数が多いのがある?
カーネルレベルで電池食ってる。通信周りとかで食ってるからそこら辺を見なおせと。

当たり前といえば当たり前ですが、きっちりログを取って数値化出来るのが便利。
スレッド見ると他にもヒントになりそうなことがたくさん書いてあるので、FXP121を焼いてから試して見ることにしますw

コメント

人気の投稿