出張ネタ仕込み中


今日は国内移動で、明日から中国へ出張です。
(田舎に住んでいるので、午前便だと前泊必須なんだよなあ)
で、今回は3つネタを仕込んでみました。

現在自分のXperia arcの使用スタイルはこんな感じ。

docomo
FOMAタイプSS_バリュー
パケ・ホーダイ フラット
SPモードの契約は無し。

mopera
Uスタンダードプラン
公衆無線LANコース

で、まずは一つめ。moperaの公衆無線LANの設定。
田舎住まいで、殆ど使う機会がない公衆無線LANですが、羽田と成田では使えます。
今日は羽田では降りたらすぐリムジンバスに乗ってしまうので繋がないと思いますが、明日の成田は、チェックインしてしまえば乗るまでヒマ。
ラウンジでまったりしながらarcで遊んでみるかと。

続いて、現地でのデータ通信。
海外でのデータ通信にも定額制が導入されて暫く経ちますが、一日約3000円は辛いです。
今までの出張中のパターンでは、docomo SIMは昔のガラケーで音声通話用、現地SIMはメインのHTC Legendに差して使っていました。
今回はarc一本で行くので、レンタルのモバイルWi-Fiルーターを申し込んでみました。仕事でメールを使うということで、料金は会社で払ってくれることになりましたw
arcとノートPC、同行者のギャラクシーも繋いで、1日680円。安い!
中国ということで、今回は保険も付けてたので680+367.5円で一日1047.5円になりました。
どれくらい使えるか楽しみです。

最後は……
中国ではアレがアレなので、googleのサービスで利用できないものが多々あります。
google以外にはFacebookや、まあミニブログ系はほぼ全滅です。
で、それを回避するべくPCにはアレを導入してみました。
androidも対応していれば最高だったのですが、自宅PCにサーバー立てて出張中電源入れっぱなしにするわけにも行かず、さりとて職場のPCに勝手にアレコレ入れるのもマズイので、今回は持っていくノートPCのみにアレを仕込みました。

今回仕込んだネタの結果は、最後のネタがうまくいけば現地から、NGだったら帰って来てから報告します。

コメント

人気の投稿